FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by sancs
 
[スポンサー広告
仙台みやげ:松園もなか本舗『くじらもなか』
ちょっと前のことですが、両親が仙台に旅行に行った時のお土産。

松園もなか本舗『くじらもなか』です。

くじら最中 1

写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、
ちゃんと目も口(歯が見えてます)もあります。
尾の形もこまかくて、けっこう細身のつくりなので袋から出すときに割らないか緊張しました(笑)

松園もなか本舗では他にも丸い形の小さな最中も売っていて、
それはよく仙台みやげで食べたことがありました。
たぶんミニサイズの最中がたくさん入っているから大人数のお土産にちょうどよかったのだと思います。

でも、このくじらもなかは実は初めて。
たぶん母親が形にひかれて買ってきたのだろうなぁ
で、食べさせたくてうちに送ってきてくれて、
めでたく仙台→関東の自宅→鳥取の我が家へと、このくじら君はやってきたのでした。

このくじらもなかには味がいくつかあって
コーヒー、抹茶、小倉、おから、青のり、黒五、仙台味噌と色々。
小さな最中も一緒に送られてきて、コーヒーや小倉も食べてみました。
小倉は一般的な最中ですね。コーヒーは・・・ちょっと苦みのある不思議な味。

そして送られてきたくじらもなかは仙台味噌の味でした。
食べる前はちょっと抵抗があったのですが、
口にいれてみると優しい甘さとほんのりと味噌の風味が口に広がって美味しい!
ベースは白あんみたい?
これが意外にも一番ヒットの味でした。

形が可愛いからお土産にちょっと買いたくなりますね。
くずさないように持ち帰りには気をつけなきゃですが(笑)


■松園もなか本舗 のHPはこちら


4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[・東北地方]  thema:スイーツ - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sancs.blog129.fc2.com/tb.php/241-e60a7605
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。