FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by sancs
 
[スポンサー広告
こんなはずでは・・・:雪の鳥取
鳥取はずっと雪ですね。
今日は早いうちに大雪警報が解除されて、お日様が出てはいましたが
外の気温の低さのせいかなかなか雪もとけず、すっかり氷のようになってました。
駅前を歩いていたのに滑ってこけそうになっちゃいましたよ。

それにしても、こんなに鳥取で雪が降るとは。
鳥取に来るときに、「積もるのはひと冬に数回」と聞いていたのですが
今年は異常な天候のようですね。
関東からしたら鳥取ってあったかいイメージがあったので、
「こんなはずでは・・・」とつぶやきたくなります

写真は、週末に出かけたカフェからの風景。
駐車場の車は雪に埋もれてますね。

雪_2011_1

街を歩いていても、みなさん道路の雪かきや車の雪下ろし、駐車場の雪かきで大変そう。
ちなみに我が家は車をもっていないので
「大変だねぇ・・・」と感嘆するばかりです。

車なしでの鳥取生活は、大変だよといわれていました。
でもなんやかんやで半年ほど過ごしましたが、
私と相方の地味な遊び方では、たまに借りるレンタカーで十分なようです(笑)。
冬になったら車が欲しくなるかも、と自分でも思っていたのですが
今年の冬を見る限りでは、車なくてよかったかも。
駅付近で暮らす分には、頑張って歩けばなんとか生きていけます。
(今日はこの寒さに耐えかねて厚手の大きな毛布を購入、
 家まで抱えて、滑っては転びそうになりながら帰りました

それにしても、鳥取市内でもこの雪だったら、山間部は本当に大変だろうなぁ。
そして東北や北海道も今年はより大変みたいですね。
私は数センチの雪でオタオタ歩いていますが、
北国のニュースを見るたびに これぐらいで自分が文句いっちゃいけない、と思ってしまいます。
先日もニュースで、「どこか他の県に引越したい。雪がないところに」と話している東北の人がいました。
方やあたたかい県であるはずの宮崎では、噴火があり
口蹄疫の被害もあった人がニュースで「もう別の土地に行きたいと思った」と言っていました。
何気なく生活できる場所っていうのは、普段感じていないけれど本当にありがたいものなんだなぁと
つくづく考えたものでした。


4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[季節]  thema:日々のつれづれ - genre:日記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sancs.blog129.fc2.com/tb.php/237-2bb91ff2
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。