FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by sancs
 
[スポンサー広告
鹿児島みやげ:セイカ食品『兵六餅』
タイトルでは「鹿児島みやげ」と書いていますが、
もらったのは「熊本みやげ」としてでした。
からし蓮根と同じく、相方が熊本出張で買ってきてくれたお土産です。

レトロなパッケージのセイカ食品『兵六餅』

兵六餅 1

このセイカ食品という会社は、お馴染みの「ボンタンアメ」の会社だそうです。
相方がこれを買うときもボンタンアメと並んで売っていたそう。
それから、鹿児島名物として知られている「南国白くまアイス」も作ってるみたい。
ボンタンアメも白くまアイスも、今や全国的に知られてますよね。

一方、関東に住んでいた私はまったく見たことがなかった「兵六餅」。
これは鹿児島の郷土文学「大石兵六夢物語」に因んで創作したお菓子だそうです。
パッケージに描かれている若者は大蛇退治に向かうところらしいですよ。

この若者の姿が、刀をさしてふんどし姿でおしりが見えるということで
戦後の販売時には進駐軍から販売禁止令が出て、
色々説明してやっと許可が出たという話しもあるそうです。
いろんなことが大変だったんですねぇ。

さて中身は・・・ボンタンアメと同じくオブラートに包まれてます。
抹茶味なので緑色。

兵六餅 2

食べてみると、さすがにもち米が原料に入ってるだけあって弾力があります。
これ、なめるべきなのか噛むべきなのか(笑)
名前の通り、アメじゃなくて餅なんだろうなー。
1つ食べるとなんとなくおなかが膨れた気分になります。
腹もち良さそう

久しぶりにオブラートのお菓子を食べて
子供のころ、初めてボンタンアメをもらった時に
包み紙だと思って一生懸命オブラートをはがしてたことを思い出しました。
「それも食べられるんだよ」とまわりの大人に笑われた記憶があります・・・
最近の子は、あまりボンタンアメとか食べないのかな。
オブラートのこと知らない子もいそうですよね。
それもちょっとサミシイなぁ。

■兵六餅 のHPはこちら


4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[・九州地方]  thema:スイーツ - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sancs.blog129.fc2.com/tb.php/235-47bcee7d
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。