FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by sancs
 
[スポンサー広告
北海道みやげ:ROYCE’『ポテトチップチョコレート』
さて、北海道みやげをもうひとつ。

北海道みやげで定番といえば、六花亭かロイズですよね。
今回もロイズのマルセイバターサンドをもらいました。
バターサンドについては以前このブログで紹介したことがあるので割愛。

もうひとつ相方が買ってきてくれたものが、
こちらも定番ロイズ『ポテトチップチョコレート』です。

ロイズ ポテトチップチョコレート

これ、大好物です
初めて食べたのは職場の同僚のお土産ででしたが、
暖房がガンガンにきいた社内で食べたので、チョコは溶けててヒサンな感じでした。

その時は「なんでロイズはこんなゲテモノ出しちゃったの??」と嘆いたものですが
ちゃんと冷やして適温で食べると、チョコの甘みとポテチの塩っ気が絶妙ですよね。
食べ方ひとつで失敗するので注意が必要です(笑)

甘いのと塩っぱいものって順番に食べてエンドレスになっちゃいますけど
このポテトチップチョコレートはひとつで甘い・しょっぱいを兼ねそろえてて
よく考えるとすごい商品だなぁ・・・

それにしても、今回ブログを書くにあたって
この商品が「ポテトチップチョコレート」という名前だと初めて知りました。
なんの工夫もないというか、ストレートなネーミングですねぇ

ロイズのポテト×チョコの商品にクランチものもありますよね。
その名も『ポテチクランチチョコレート』。これもそのまんまですけど(笑)
見た目はクランチチョコレートなんですけど、
中のクランチ部分がポテトチップスを砕いたものなんです。
初めはコーティングのチョコの味、噛み砕いていくとポテチの塩気がじんわり出てきて
なかなかこれも後をひく味でした。

こちらで購入できます↓

楽天

あと、ポテトは北海度でよく生産されているとして
なんで北海道みやげにチョコレートが多いのか?
だってカカオは南国でつくられるでしょ??
と疑問だったのですが
北海道でつくられる良質のミルクと、チョコレートを管理しやすい気温が適していたそうです。
なるほどー。
あと、明治時代の開拓使は欧米技術文化導入政策をしいたりしたそうなので
そんなことからも洋風文化が馴染んでいったのかもしれないですね。

と、あまりに食い気がばかりの文だったので
最後はちょっとマジメにしめてみました(笑)


■ROYCE'のHPはこちら


4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[・北海道]  thema:スイーツ - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sancs.blog129.fc2.com/tb.php/230-a31730fe
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。