FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by sancs
 
[スポンサー広告
鳥取みやげ:『砂丘モアイ』
なんだかいまだに体調がいまひとつ。
そして相方も風邪をひいたりして、我が家は絶不調です。

それもあって、1月は気づいたら半分すぎていました。
帰省して鳥取に戻ってきてからは寝てばかりで時が過ぎてしまって呆然とします。

すっかりブログも更新できずにいますが、
今日は久しぶりに鳥取ネタを。

もはや今更かもしれませんが『砂丘モアイ』です。

モアイ 1

御存知ない県外の方のために説明しますと、
去年から流行り始めた鳥取の新しいお土産です。
モルタル造形の会社が鳥取の砂を使って、砂丘にちなんだお土産を新たにつくったというもの。

ちなみに、鳥取砂丘は国立公園の一部なので、砂の持ち出しは禁止だそうです。
だから「砂丘モアイ」とうたっていますが、まさしく砂丘の砂というわけではなく
近くの、砂丘と同質の砂を使っているのだそうですよ。

全国版のTVでもとりあげられたため、地元の友達も一部知っていました。
というか、帰省にあたって「買ってきて」と頼まれて仕入れていきました(笑)
ネーミングからして砂丘で売ってるんだろうと思ったら
(実際、サンドパル鳥取で売ってます)
実は駅前の大丸やら近くのお土産屋でも売っていた・・・
結局うちらは鳥取空港まで行って買って来たんですけどねー。むむむ。

私自身は砂丘モアイについて知らなかったので、
いったいどんな大きさなのかと思ったら、けっこう小さいのですね。
5、6センチかな?
1個250円とお得でインパクトありなお土産かと思います。

モルタルを混ぜて固めているらしいので、しっかり固まっています。
が、落としたら割れます。
1つ床に落として割っちゃったんですよ・・・
写真で見てわかるかもしれませんが、左目のあたりを横切る線が割れ線です。
相方が接着剤でくっつけてました(笑)
これはこれで、なんか傷を持ったシブいモアイに見えなくもないような??

モアイ -1

それにしても、なんでモアイなんでしょうかね。
鳥取砂丘にはモアイがあるわけでもないのに。
なんとなく、これを作っている会社の人がモアイ好きな気がします


□砂丘モアイなどモルタル・マジックの通販はこちら


4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by sancs
comment:2   trackback:0
[★鳥取観光スポット★]  thema:鳥取 - genre:地域情報
comment
お大事に
風邪長引いていますね。
今年の鳥取は一段と寒いので体もびっくりしているのでしょうね。
体調を回復されて、美味しい記事がアップされるのを楽しみにしています。v-344
2011/01/20 08:54 | URL | edit posted by つぶあん子
Re: お大事に
つぶあん子さん、どうもありがとうございます^^

やっぱり今年は寒いのですね。
帰省から戻ったら12月と段違いの寒さなのでびっくりしました。

まだ風邪菌が我が家で蔓延してますが、早く治します!
つぶあん子さんも気をつけてくださいね。
2011/01/20 17:01 | URL | edit posted by sancs
comment posting














 

trackback URL
http://sancs.blog129.fc2.com/tb.php/228-a5eb159a
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。