FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by sancs
 
[スポンサー広告
帰省中のハナシ:やりたい放題のあれこれ
さて、今回は私にとって初めての遠方からの長期間帰省でした。
大学時代から実家を出ていたけど、全部関東圏内だったし。

そんなわけでここまで長く地元にいたのも久しぶりだったのですが、
結果的にはあまり地元にはいなかったかな??
もちろん、夜はいたんですけど
日中はなんだかんだで出かけてばかりでした。
本当だったらのんびり毎日お散歩をするはずだったのに、
実際は胃もたれと移動による疲労でぐったりしたいた感じになっちゃいました(笑)

10日間ばかりの帰省を振り返ると食事もけっこうすごくて
やっぱり東京じゃないと食べられないラーメンがある、といって
相方ご希望のラーメン屋へあちこち行きました。
家系、大勝軒系、地元のお気に入りラーメン屋へ2度、東京駅のラーメンストリートで海老ラーメン。

東京ラーメン

嬉しかったのは、私が猛烈に働いていた時代によく行っていたラーメン屋さんにいけたことです。
新橋・銀座にある「はしご」というお店。
ちょうど1月3日に国際フォーラムで大江戸骨董市をやっていて、そこに寄ってから行ってきました。
酸紅麺が私のお気に入りです♪
よく、夜中の1時・2時に仕事を終えて帰る前に同僚と食べにいっていました。
このすっぱ辛い味が、夜中に食べる罪悪感を消す味だったんですよ(笑)
あれがまだ3・4年前のことなんだなーと思うと
今 鳥取にいる自分に驚いてしまいます。

1000000741.jpg


ラーメン以外にはウズベキスタン料理とか
(これはテレビにも出たことがある店らしく、オーナーがものすごく濃いキャラだった
軽井沢でイタリアンとか
中華とか(こんなに美味しい中華が地元にあったとはびっくり)
母の還暦祝いに懐石料理食べに行ったりとか
父の誕生日祝いとか
鳥取の蟹で蟹鍋とか
地元の友達呼んでとっとり祭りとか。

そうそう、とっとり祭りは無事成功しました♪
なんだかんだで16品ほど作ったのですが、
みんな「鳥取にこんな食材あったんだ!」と驚きながら食べてくれました。
白うさぎまんもゲゲゲの妖怪クッキーも好評でした
相方がつくったホルそばをみんなすごく気にいってましたよ。
それから「まるたつ珈琲」の豆を買っていって挽いて出したのですが
これもすごく好評でした。
あと、牛骨ラーメンの話をしたら食べたがってたので 来年やるとしたら出さなきゃかな?(笑)

こちらの写真は、ネタでつくった鬼太郎オムレツ。
本当は大江ノ郷の卵を使いたかったんだけど諦めました
トマトソースは鳥取でつくられたトマトソースですよ。フルーティで美味しかった。

このとっとり祭りを受けてか、今年は何人か鳥取まで遊びに来てくれそうです。
楽しみ♪

1000000727.jpg



で、これらの結果ですが
・・・ええ、太りましたとも。

幸いというか残念というか、あまりケーキなどは食べなかったので
まだマシなんだろうか。。
でも、明らかに胃が消耗してました
本当はカフェにあちこち行きたかったのですが、胃が拒否していましたので断念。
まぁ時間もなかったし、仕方ない。

少しでも荒れた胃をいたわろうと、昨日から一気に粗食です。
長期帰省ってコワイですね、歯止めが利かなくなる
正月太りから早く脱却しなきゃー



4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[つれづれ]  thema:日々のつれづれ - genre:日記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sancs.blog129.fc2.com/tb.php/225-669a5452
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。