fc2ブログ
古民家リノベカフェ:高松市仏生山『cafe asile』
香川のゴハン話はすっかりうどんのことばかりでしたが、
ちゃんと(?)カフェにも行ってました。

高松市仏生山にある『cafe asile』です。

カフェasile 8

法然寺というお寺の参道近くにあります。
法然寺は高松藩主の菩提寺で、お寺が建てられてからは門前町としてこのあたりが発展したそうですよ。

昔からのおうちが並ぶ街並みに、ぽつんと看板が出ていました。
入口はどこだろう?と奥に進むと、コンクリートのアーチ塀にお店に続く入口があります。
中に入ると不思議な眺め。
向かって右手にはガラス張りのモダンな建物が見え、左手には昔ながらの日本家屋です。
後で知りましたが、右手のオシャレな建物はギャラリーなんですって。

カフェasile-1

そしてこちらが左手の、お目当てのカフェの入口。
全然雰囲気が違いますよね~

カフェasile 12

こちらのオーナーはデザイナーが本業だそうです。
そしてご実家がもともと素麺製麺所で、築85年ほどのその家屋をリノベーションしてお店を開いたそうです。

さて、カフェの方に入ってみると・・・
日本風にまとめてはいますがとてもモダンで素敵です。
無機質なデザインよりも、こういう雰囲気はとても好み
凛としていますが落ち着く店内でした。

カフェasile-2

こちらのお店に寄ったのは、1軒目と2軒目のうどん屋さんの合間です。
9時くらいだったかな。朝は8時半からモーニングの営業をしていました。
当然 私たちはうどん用におなかをあけておかなければいけなかったので(笑)食べ物は頼みませんでした。
ケーキも食べたかったなぁ。
朝っぱらだけど

ちょっと名前がうろ覚えですが、相方は あずきカプチーノ(左)、
私は きなこカフェラテ(右)を頼みました。

カプチーノが偶然だけど顔みたいに見えるわかるかな?

カフェasile-3

私は変わりもののカフェラテなどはあまり飲まないのですが、
デザートも食べないし甘いものが飲みたくて注文しました。
飲んでみたら、どちらも甘さ控えめでちゃんとコーヒーの味がしておいしい!
ミルクの泡立て方がすごく上手。
とてもキメが細かくてクリーミーで、重たくないです。
久しぶりにおいしいカフェラテを飲んだかも。

ランチも評判がよいようです。
豆腐のチーズケーキとかもあるんだって。
うーん、気になる!!

食べ●グなどで見てみると評判はいいのですが、さらに上位にくるお店がたくさん。
このレベルでも??とびっくりです。
香川のカフェはレベルが高いのかしら。期待しちゃいます。

残念ながら、今回はこちらのカフェにしかいけませんでした。
実はもうひとつ、奈良の「くるみの木」の系列店「まちのシューレ963」に行く予定だったのですが
「高松丸亀町参番街東館」にあるという文字面をみて、
すっかり丸亀にあると勘違いして高松を発ってしまったのです。
丸亀でうどんを食べた後、ナビを登録するときに発覚してあわてました(笑)

そんなわけで、香川にはたくさん宿題を残してきましたので
次回リベンジにかけたいと思います!


■cafe asile のHPはこちら
カフェasile15


4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by sancs
comment:6   trackback:0
[四国]  thema:こんなお店行きました - genre:グルメ
comment
はじめまして!
こんにちは!
私も昨年末東京から鳥取に越してきました!
年齢も同じくらいで、かわいいもの好き・・・
うれしくてついコメントさせていただきました。

写真キレイですね。デジイチですか?

私はcyucueが割と近いあたりに住んでます。
他にcafe neeとかasipaiが好きです♪
旦那がカフェとか好きではないんで、
一緒に行けるのがうらやましいです><

ではではこれからも覗かせていただきますね^^

2010/12/22 11:03 | URL | edit posted by kirke
Re: はじめまして!
kirkeさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

東京から引越し仲間ですね^^
お仲間がいたと知ってとても嬉しいです♪

写真のこと、ほめてくださってありがとうございます。
私が使っているのは普通のデジタルコンパクトカメラです。
デジイチ購入検討中ですが、まだガマンしてます。

私は駅南ではないのですが、お家もそんなに遠くないみたい(笑)
cafe neeやasipaiにも行ってます。
今度ブログにものせる予定です。
旦那さんと一緒に行けないとちょっとサミシイですよね。
うちは相方がコーヒー好きなので一緒に来てくれますが。

また鳥取カフェ記録を書きたいと思いますので、遊びにきてくださいね!
2010/12/22 12:25 | URL | edit posted by sancs
いい感じのカフェですね。
写真がいいからなのか・・・素敵。
HPみると、モーニングも魅力的!ランチもケーキも・・・。
高松、カフェ巡りの旅も楽しそう!
リベンジ編も楽しみにしています。
2010/12/22 14:37 | URL | edit posted by つぶあん子
Re: タイトルなし
つぶあん子さん、こんにちは。

すごいいいカフェでした。
写真じゃなく実物がいいのですよ(笑)

そうそう、モーニングも魅力的ですよね。
うどん食べる予定がなかったら絶対食べてました。

香川は他のカフェも楽しそうで、記事にかいたお店以外もチェックしているところがあるので、次回はぜひそこをねらって行ってきたいと思います。
でも、うどんも食べなきゃ。
旅行の時は胃袋がふたつかみっつ欲しいです^^
2010/12/22 17:59 | URL | edit posted by sancs
ご来店ありがとうございました
ご来店ありがとうございます。
高松には魅力いっぱいのお店がたくさんあります。
今度はいろんなお店をご紹介しますので、是非スタッフにお声かけ下さい。
Cafe-asile一同
2011/01/05 14:29 | URL | edit posted by Cafe-asile
Re: ご来店ありがとうございました
お店の方からコメント頂けるとは!
ブログを見てくださってありがとうございます。

また伺うのを楽しみにしてます♪
2011/01/06 10:27 | URL | edit posted by sancs
comment posting














 

trackback URL
http://sancs.blog129.fc2.com/tb.php/220-540cd6c5
trackback