FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by sancs
 
[スポンサー広告
香川みやげ:山下おいり本舗『おいり』
香川ではもちろんお土産も買ってきました。
以前、雑誌で記事を読んでから気になっていたモノがありまして、
今回 香川に行くとなったときに「絶対買うー!」と相方に宣言していたのです(笑)

それがこちら。
さぬきおいり 3

色とりどりでコロコロした姿はオモチャのようにも見えますが、お菓子です。
買ったのは 山下おいり本舗『さぬきのおいり』

プラスチックの容器にめいっぱい詰められてます。

さぬきおいり 1

ラベルに「幸せのお菓子」と書いてありますが、
この「おいり」は特に西讃岐地方でお嫁さんが嫁ぐときに持たされたお菓子だったそうです。
“嫁ぐ先では心を丸く持ってまめにつとめます”という意味が込められているそうで、
一応 嫁な私としては、胸に手をあてて考えさせられてしまう・・・

“きれいなおいりが届くときれいなお嫁さんがくる”とも言われているそうです。
縁起なのかもしれませんが、いいものを選ぶ細やかな心遣いのあらわれとも言えるのかなー。
もともとは、1586年 丸山城主の御姫さまのお輿入れのときに献上された5色のあられが始まりだそうです。

そして、おいりの上にのっているのは「小判菓子」と呼ばれるもの。

さぬきおいり 2

その名の通り小判型です。
材料はおいりと一緒らしいですが、手作業でつくっていて、この形も小判型があるわけではないそうです。


この「おいり」をつくっている山下おいり本舗は創業150年ほどの老舗。
きれいなおいりづくりに力を入れていて
5色ではなく7色のレインボーカラーにしているそうですよ。

本当にキレイでカワイイ
さぬきおいり 4

材料はもち米でなので、口に含むと優しい甘さとお米のふんわりした味わい。
生地を釜で煎って、この丸い形にふくらませるそうです。
だから中は空洞で、口のなかでパスンと溶けます。
とっても軽い食感。

縁起もののお菓子って味重視じゃないものもありますが、このおいりは昔ながらのおいしさだと思います。
完成するのに一週間もかかるそうですが、食べるのは一瞬。
はかないですね。

最近は結婚式以外のお祝いごとでも使われているそうです。
そうはいっても、結婚とかひな祭りがやっぱり主流なのかな?

軽いのでお土産にも嬉しい
私も、箱につめて妹に少し送りました。
こういう、日本各地のカワイイお土産って、あげるほうも楽しくなりますね。

なお、山下おいり本舗のHPが発見できなかったのですが、
高松駅のビッグキヨスクで取り扱っていましたので探してみてください。


4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[・四国地方]  thema:スイーツ - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sancs.blog129.fc2.com/tb.php/217-7e579e58
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。