FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by sancs
 
[スポンサー広告
うどん巡礼3:丸亀市飯山町『なかむらうどん』
さて、もう一軒行くことにしたうどん屋さん。
高松から移動して、丸亀市にある『なかむらうどん』に行ってきました。

営業時間が14時まで、しかも麺がなくなったら終了ということで
13時半ごろ、少々不安な気持ちで到着。
土手沿いの道にのれんがあり、駐車場に誘導をするおじさんがたっていました。
それだけ大規模ってこと??
とにかく 誘導するってことは麺もあるだろう、と駐車場に入ります。

と、そこに見えてきたのは・・・

なかむらうどん 2

ひぃ 大行列!
これってどれくらい時間かかるんだろう。。それに、並んでも麺がなくなっちゃたりするかも??

二人して顔を見合せたのですが、もうここまで来たんだから並ぼう、と最後尾に加わりました。
折悪くというか、ツーリングの団体様が先に並んでいて行列をさらに長くしていたようです。

列の横にはテントのような場所があり、
どうもお店で受け取ったうどんはここに移動して食べるみたい。

さすがに最後に食べるうどんだから、何にするか迷いますね。
メニューをみてみるとこんな感じでした↓

なかむらうどん 3

これを見ると釜玉うどんがウリのようです。
ということで、釜玉うどん熱いうどんの小を頼むことにしました。
それにしても、熱いうどん(小)は150円です
安ーい!!
どうやってこれで利益を出すんだろう??
やっぱりお土産や通販なのかなぁ。

さて、思ったよりも行列の消化が早くてあっという間に私たちの注文になりました。
ラーメン屋さんより断然早いですね。席数が多いこともあるのかもしれませんが。
入り口入ってすぐのおばさんに注文をいうと、
釜玉用に丼と卵を、熱いうどん用にうどんが入った丼を渡されました。
まわりを見渡すとみんな 卵を割ってといてます。
まねっこして卵をとき、横においてあるネギや生姜、天麩羅などをとりました。

その奥にあるカウンターのところでお会計の流れのよう。
と、並んでいたら・・・
「うどん温めたの?」とおばちゃんに聞かれます。
え?なんのこと?
見るとそこにはお湯が入った大きな鍋が。
どうやら温かい麺は自分でそこで温めるらしいのです。
(ってことはこれは冷たい麺なのかーーー!!!)
「あ、もうネギ入れちゃってるからダメよ」、とピシャリ。
そ、そんな・・・ 
セルフ初心者にこの流れはわかりづらいです

熱いうどんを担当していた私は一気にテンション下がりました。
しょんぼりする私を相方が慰めてくれましたが、うう、残念。。

ちなみにおつゆは外の客席においてあり、これまたセルフで入れることになっています。
仕方ないので熱いつゆを入れ麺をあたため、つゆを飲み干し、また熱いつゆをいれて即席「熱いうどん」に。

なかむらうどん 5

麺は柔らかかったし、お出汁も薄味でおいしかったのですが、
おつゆ自体もそんなに熱くなかったようでアツアツ感がなくて残念。

気を取り直して釜玉うどん。

なかむらうどん 4

ふむふむ、醤油を加えた卵が麺にからんで、天かすもいい具合に混ざってきます。
生卵はあまり得意じゃない私ですが、おいしかったです。

やっぱり悔やまれるのは熱いうどん・・・
口コミを読んでいた限りではけっこう親切なお店ととれたんですけどね。
混んでたせいでしょうか?
うどんも出来たのを運んでくれる時もあるみたいだし、会計のタイミングも口コミによってバラバラでした。
ナゾです。

ちなみにこちらの「なかむら」は、映画「UDON」にも出てきたそうです。
畑から自分でネギをとってくるという究極のセルフうどんのお店として有名だそうですが、
見た感じ、来ているお客さんは観光客ばかりでそんな雰囲気はありませんでした。
昔から来ていた近所の人は来るの大変だろうなー。

14時をすぎてお店の外の行列はすっかりなくなっていました。

なかむらうどん 6

最近小食になっているせいもあって、小とはいえ3食うどんを食べるとおなかが膨れてます。
ふー、満足!

相方に運転をまかせっきりということもあるので、ゆっくり鳥取に帰ることにして香川を後にしました。
19時前には鳥取に到着。
そしたら相方が、「麺旅行なんだから麺で締めくくろう」と言いだして
鳥取の津ノ井の方にある「鳥人」というラーメン屋に行くことになりました。
疲労と満腹感で正直言って夕飯なしでもいい体調でしたが、私も麺旅行の意地で食べることを決意して(笑)
着いた「鳥人」は真っ暗。お昼しか営業してないみたい。
食べ●グには夜も書いてあったのにー!
でも、まぁ結果的には体に優しかったかな(笑) あきらめがついて麺旅行を締めくくりました。

ドタバタ色々あったけど、
また讃岐うどんツアーやりたいなぁ


■なかむらうどん のHPはこちら
なかむらうどん 1


4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[・四国地方]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sancs.blog129.fc2.com/tb.php/215-ccb85854
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。