FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by sancs
 
[スポンサー広告
風雨の後には別の顔:鳥取砂丘
先週の金曜日は、雨が一時降り、風が強い一日でした。
全国的にも荒れたようですね。

翌日は晴れていましたが、久しぶりにいった鳥取砂丘以前行った時と違う顔をみせてくれましたよ。

砂丘 雨のあと 3

これを発見したのは馬の背を登り、海に向かって左手に進んでいったあたりです。
ここの辺は今まで夏の暑さや時間のなさを言い訳に行ったことがなかったので
この写真の状況も初めて見ました。
「石?」と思ったのですが踏んでみるとサクっと崩れます。
どうやら前日の雨と風で固まった砂丘の砂のよう。

そういえば、砂丘の本を読んだ時に「砂柱」というものが出てきました。
雨と強い風の後にできる現象とのことだったのでこれもそうなのではと思います。

さらに砂丘の奥に進むと、いろんな姿が見られました。

砂丘 雨のあと -1


そうそう、風紋も出ていました。

砂丘 雨のあと 6

私が今までよく通っていた、おそらく観光客が一番通る「入口⇔馬の背右端」ルートはあまり風紋が見られないルートのようです。
鳥取砂丘でこんなにちゃんと風紋を見たのは初めて。

奥まで行くとこんなに違った風景が見られるんですね。
鳥取砂丘、奥が深いです。

この日は風も強くて砂が飛んできて大変でしたが、
天候が厳しいほうが自然の姿がよくわかるのかもしれませんね。
今回は鳥取砂丘市営駐車場内にある鳥取砂丘ジオパークセンターにも初めて入ってみたのですが
砂丘の歴史や鳴き砂の音が聴ける展示などがあってなかなか楽しかったです。
雪の鳥取砂丘の写真もあって、おもしろそうでした。
雪降ったら行ってみたいなー。
寒そうだけど(笑)

砂丘 雨のあと 8




4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[★鳥取観光スポット★]  thema:鳥取 - genre:地域情報
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sancs.blog129.fc2.com/tb.php/204-d651bd46
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。