FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by sancs
 
[スポンサー広告
カレーの国で:ベニ屋『鳥取カレー』
鳥取と言えば砂丘、梨、因幡の白ウサギ。
メジャーなイメージは大体そんなところじゃないでしょうか。

実際 私もこちらに来るまではそれくらいしか知りませんでした。
そしておそらく、県外の人はあまり知らず、県内の人が公言していることとして
「カレールー消費量日本一」があげられると思います。

知らないですよねぇ、フツウ(笑)
でも、鳥取内ではそれをアピールして、お土産物やカレーのお店が出てるのです。

そんな中 わたしたちが何度か行っているお店が、
鳥取駅からほど近いところにある喫茶ベニ屋です。
こちらのお店には その名も「鳥取カレー」というカレーがあります。

ベニ屋 カレー1

それがこちら。
鳥取といえば砂丘、ですよね。
そう、これはカレーの上にのっているカツで砂丘を、ゆでたまごで砂丘に昇る月をあらわしたもの。
なかなか味わい深いカレーです(笑)

カレー自体は、良く煮込まれて具材が溶けきったような黒ーい色。
辛すぎず甘すぎず、辛さだけが目立つカレーとは違って深い味がします。
昔ながらの洋食屋さんや喫茶店で出てきそうな味。
なんでも、10日間寝かせて味を熟成させているそうです。
それにサクサクのチキンカツが美味しい♪

砂丘名物のらっきょうもついてくるので、一緒に食べるとさらに「鳥取カレー」らしいですね。

ベニ屋 カレー2

ベニ屋は創業50年を超える老舗の喫茶店。
店外からは中が見えないのちょっと入りづらいかもしれませんが、
中に入ると懐かしい感じですよ。

カレー以外にも「インド氷」なるものが有名で、
これはココア味のかき氷で、けっこうなボリュームです。
あと、「アーモンドオレ」とか。
どちらもまだ試したことがないので、また行ってみたいと思います。

ベニ屋 カレー3


ちなみに・・・
鳥取のカレールー消費量全国一位については、今は果たして??
一位になってしばらくしてからはトップから陥落が続いていたようですし、
2007年にトップを奪還したものの、
2008年には佐賀県にトップの座を奪われたようで、その後も・・・?
トップになるためにカレー祭りなるものを企画していることを見ると、佐賀に奪われたままみたい?

資料の根拠は総務省統計局の「家計調査」の都道府県庁所在市別ランキングによるもののようですが、
それだと「県全体」ではなく「県庁所在地単位」なので、あくまで鳥取市の話なんですね。
ふうむ。
しかも家計調査ってことなので、カレー店が増えて外食カレーが増えたら、順位は落ちちゃうのかなぁ。
観光資源のモトって、維持は大変なものですねぇ。

ちなみに、我が家は外食カレーが多いですね。
カレールー消費に貢献してなくてゴメンンサイ



■喫茶 ベニ屋
 鳥取県鳥取市末広温泉町151
 TEL: 0857-22-2874
ベニ屋 カレー4



4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by sancs
comment:2   trackback:0
[鳥取]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
comment
粋ですねぇ
カツに卵で砂丘に月を表すなんて粋ですねぇ。
しかもこのカツかなり大きいじゃないですか。
それに良く見てみると、
お皿全体的にご飯が乗っかっていて、
それに満遍なくカレールゥがかけてあり、
更にその上に大きなカツがすっぽり納まっている。
これはかなり大量なカレーではないでしょうか。
すばらしい!
その上、10日間も寝かせた深いカレーなら
最高じゃないですか!!

うらやましい・・・・・・
かつては三食一週間カレーで
通したことも有るほどカレー好きなんですが、
只今ダイエット中にてカレーライス禁止令が・・・・・・
2010/11/25 23:04 | URL | edit posted by お取寄せ!カレー通販情報局
Re: 粋ですねぇ
お取寄せ!カレー通販情報局 さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

カレーで夜の砂丘を表現するなんて、粋ですよねぇ。
こちらのベニ屋さんは、おそらく想像されているよりはお皿が小ぶりかと思います。
少なめ?と見えて、カツのボリュームもあって食べ終わる頃にはおなかいっぱい。
女性には十分なサイズですよ。

それにしても、三食一週間カレーで通されたことがあるとは、すごいですね!!
カレーって飽きませんものね。
早くカレー解禁になることをお祈りしてます^^
2010/11/26 10:53 | URL | edit posted by sancs
comment posting














 

trackback URL
http://sancs.blog129.fc2.com/tb.php/199-36884952
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。