FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by sancs
 
[スポンサー広告
上目づかいで見つめられて:岩美『ばばちゃんエクレア』
「買って買ってー」と、おねだり上手な上目づかいです。

ばばちゃんエクレア 3

このお菓子は、浦富海岸でも有名な岩美町のホンダコンフェクトのお菓子です。
その名も『ばばちゃんエクレア』

「ばばちゃん」とは「タナカゲンゲ」という深海魚のことで、
山陰沖でとれる冬の味覚です。
顔が似ていることから「ばばちゃん」と呼ばれるようになったそうですよ。
まだ食べたことがないので、冬のうちに食べなければ・・・

実際のタナカゲンゲはこんなにかわいらしくなく、
目もちっちゃい・・・
ここまでジブリに出てきそうなほど可愛く仕立てるとはお見事です(笑)

箱にずらりと並ぶ姿もカワイイですねー(ちょっとコワイ?)

ばばちゃんエクレア 4

このばばちゃんエクレアを食べたいと言った時、
相方は「タナカゲンゲを使ったエクレア=ゲテモノ」と思ったらしく驚いていました。
そんなものあったら気持ち悪いって・・・

実際のばばちゃんエクレアは、実は尾びれもあったり、アーモンドでヒレがあったりと凝った造り。
まわりのエクレア生地はふんわり、中のクリームもほどよい甘さで
ただのネタモノかと思って食べたらびっくり!の美味しさでした。

ばばちゃんエクレア -1

しかも160円と町のお菓子やさん価格でスバラシイ
クリームの美味しさを考えると、他のケーキも美味しいのでは、と思います。
次回は他のケーキも食べてみたいな。
でも、ショーケースに並ぶばばちゃんエクレアの姿を見たら、やぱり買ってしまいそうです

■ホンダコンフェクト のHPはこちら

4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[鳥取]  thema:スイーツ - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sancs.blog129.fc2.com/tb.php/197-9bf768d7
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。