FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by sancs
 
[スポンサー広告
人気に納得の味:鳥取砂丘『鯛喜』
鳥取で海鮮丼を食べようと思うと、必ず名前があがるお店。
なかなか行く機会がなかったのですが、先日やっと行ってきました。

鳥取砂丘の目の前にある『鯛喜』です。

鯛喜 2

行った人はとにかく絶賛して勧めてくれるお店です。
混むので予約したほうがいいと教えてもらい、行ったのは祝日でもあったので電話してみました。
当日の朝のせいか、すでにお昼の12時頃は満席とのことで、
11時半ころに予約できてギリギリセーフでした!

お店は本当に砂丘の目の前にあるのですが、
祝日で砂丘には観光客があふれかえっていました。
こんなに混んでる砂丘、こちらに来てから初めて見た
やっぱり夏だと暑すぎてこないんだろうなー。
涼しい方が砂丘を歩く気になりますよね。
それはいいけど駐車場がいっぱいでなかなか停められない・・・
予約時間の都合もあったので、相方に車をお願いして私は先にお店に向かいました。

小さいお店で、あやうく見過ごしそうでした。
最近お店を改装したとのことで、シンプルでこざっぱりした雰囲気です。
もともと魚屋さんのまかないが評判になってお店を出したとのことだったので、
きっと前の客席はこんなにキレイじゃなかったんだろうなー。

ベーシックに1050円の海鮮丼を注文し、
料理が届くのを待つ間に相方も無事合流できました。

海鮮丼にはお味噌汁とお漬物もついてきました。
醤油も一人にひとつ瓶がついてます。

鯛喜 1

なんとなく、市場や魚屋さんの新鮮な海鮮丼って
「漁ってきました、切りました、乗せました」的な海鮮丼を想像していたのですが
想像していたよりもキレイな海鮮丼です。

食べてみると、魚はやっぱり新鮮でおいしい!!
それに種類がたくさんのっているので色々な味が楽しめます。
サバはシメサバになっていたりと飽きさせません。
海鮮丼ってとてもシンプルな料理なだけに、しっかり仕込みされて食べごろに出されているかが出るんですね。
切ってのせただけじゃない、ちゃんと丁寧に料理されている味がしました。
食べられて幸せ
本当に評判通りのお店でした。

ひっきりなしにお客さんが入ってきていましたが、
予約をしていない人は入れなくて残念そうに帰っていきました。
私がお店を出た時には、1時間待てば入れるような案内が貼ってあったので
もし予約が出来なかったときはお昼の時間を少しずらして行くといいかもしれませんね。


鯛喜のブログを見てみたら、蟹が解禁になったそうです。
海鮮丼のお味噌汁が親ガニの味噌汁になるらしい・・・
「つきましては11月8日のカニの解禁日より海鮮丼を1150円とさせていただきます
それだけのお味は保証いたします
おたのしみに」
と書いてありました。
そこまで言うカニのお味噌汁って食べてみたい!
しかも裏切らないと自分でも思ってしまう(笑)

カニ汁、1月10日までだそうです。
相方におねだりして連れて行ってもらおうと思います



■鯛喜 のブログはこちら


鯛喜 3



4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by sancs
comment:2   trackback:0
[鳥取]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
comment
親ガニは
sancs様、こんばんは~

安くってとても美味しいですよ~
スーパーとかで、3匹や4匹1,000円位で売ってると思います。

鳥取の人は、半分に切って味噌汁に入れるようです。

私のような酒飲みは、茹でた親ガニを買ってきて、外子や
内子を食べながらちびちびやるのが楽しみです。

内子はチーズの様な感触です。
冷凍して自然解凍しても、味は変わりませんから、試して
みてください。

実は、昨日初めて行ったお店で奇遇にも食べる事ができました。

では、また・・・
2010/11/11 23:08 | URL | edit posted by カンボネシア
Re: 親ガニは
カンボネシアさん、こんにちは!

なるほど、親ガニってそんな風にして食べるのですね。
脚の身を食べることになれていると、スーパーで親ガニに人がむらがっているのが不思議だったのです。
私はあまりお酒が飲めませんがツマミ的なものが大好きですし、
相方はお酒が好きなのでカンボネシアさんが教えてくださった食べ方に猛烈にひかれていました(笑)
今日、さっそく親ガニ探しに行ってみようと思います♪
嬉しい情報をありがとうございました!
2010/11/12 10:25 | URL | edit posted by sancs
comment posting














 

trackback URL
http://sancs.blog129.fc2.com/tb.php/191-3559ab5f
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。