FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by sancs
 
[スポンサー広告
やっぱり海鮮:日吉津『海鮮どんぶり 山芳亭』
好物の話が続いているので、お菓子以外のものをご紹介。

海鮮物が大好きです。
関東平野のまっただ中で育ったのに、どうしてこんなに好きなんだろう??
毎日寿司でもいいです(財布が許すなら)。

そんなわけで、鳥取に来られてとても幸せです。
この土地は本っっ当に海鮮物がオイシイ。
スーパーで並ぶ刺身の種類も多いし、夕方の値下げ品でも十分美味しいし。
鳥取に来て3カ月ですが、海産物のことを考えると関東に戻りたくないと相方もよく言ってます(笑)

たとえばこんな海鮮丼とか。
鳥取県西伯郡日吉津のひえづジャスコの駐車場内にある『山芳亭』の海鮮丼です。

山芳亭 2

1200円くらいだったかな。
値段を聞いたら「そんなもんか」と思うかもしれませんが、
やっぱり刺身の量が違います。
あふれるようにというか、こぼれそう。

まぐろ、いか、ウニ、いくらが食べても食べてもなくならない感じ。
なんでしょう。
普通、玉子とか下にひいて刺身の量を減らすのに、ここは「あまってるからどんどんのせちゃえ」って勢いです。

この山芳亭に行ったのは、実は引越して1週間くらいの頃。
写真整理していたら今頃発見しちゃいました
とにかく刺身が多くて、魚好きの私が「当分お刺身はいいです」と思った覚えがあります(笑)

夏だったので、岩牡蠣も食べました。
山芳亭 1


鳥取では岩牡蠣を「夏輝(なつき)」というブランド化して販売しています。
夏輝は、大きさが13センチ以上ないといけないとか色々決まりがあるらしい。
引越してきたのが夏だったので、今がチャンスと岩牡蠣を食べまくりました。
涼しくなって嬉しいですが、岩牡蠣が食べられなくなったのがカナシイ。
あー、岩牡蠣食べることを思えば夏がもっと続いてほしかったなぁぁ。

ちなみに、これからは蟹の季節ですが
こちらの人曰く、カキはいくら食べても飽きないけど、蟹は飽きるそうです。
そんな贅沢なことが言えるようになるのかしら。。
この冬、検証してみたいと思います(笑)

■山芳亭 のHPはこちら



4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by sancs
comment:2   trackback:0
[鳥取]  thema:鳥取 - genre:地域情報
comment
海鮮丼
sancs様、おはようございます。カンボネシアです。

「山芳亭」行かれたのですね~
鳥取単身赴任時、このお店見つけてはいましたが、訪問する機会が無く、広島に帰ってきました。

ブログにカテゴリーを作ったくらい、私も海鮮丼大好きです。
砂丘の「鯛喜」にまだ行かれてなければ、是非行ってみてください。
予約しないと、売り切れの可能性もありますが・・・

お魚がお好きでしたら、「赤崎の道の駅」の鮮魚売り場にも行ってみてください。
港で上がった新鮮な魚介類が、とってもお買い得な価格で販売されてます。
水曜日がお休みなので、火曜日の16時か17時以降に行くと、さらにお安くなってます。

では・・・
2010/10/30 07:57 | URL | edit posted by カンボネシア
Re: 海鮮丼
カンボネシアさん、こんにちは。

山芳亭にするか魚山亭にするか迷って、山芳に行ってきました。
市場の一角というか、なんだか独特な場所でしたよ。

カンボネシアさんのブログの海鮮丼、しっかりチェックさせていただいています(笑)
鯛喜にも予約して、この間行ってきました!すごくおいしかったです。
(今度ブログにも載せる予定です)

「赤崎の道の駅」の情報ありがとうございます♪
定休日の前日夕方が安いとは。耳より情報です!
ぜひ今度いってみたいと思います^^
2010/10/31 15:37 | URL | edit posted by sancs
comment posting














 

trackback URL
http://sancs.blog129.fc2.com/tb.php/182-92e3363d
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。