FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by sancs
 
[スポンサー広告
雨の日の喫茶店:鳥取市『丸福珈琲店』
鳥取は一昨日から雨です。
特に昨晩からは激しく降ることも。
陽がでないと日中もだいぶ寒さを感じるようになりました。
こんな日は、室内でのんびりしていたいですね。

そんな雨の日が似合うお店ってありませんか?
晴れた日は外があまりにまぶしくて気乗りがしないけれど、
雨の日はここでゆっくり珈琲をのみたいようなお店。

私にとって雨が似合う鳥取のお店は『丸福珈琲店』です。

丸福珈琲店 4

鳥取駅から若桜街道を10分ほど歩いた、鳥取市役所のほど近くにあります。
鳥取でも有名な老舗の喫茶店と聞いたとおり、
内装もシック。

外の通りから見ると店内は暗く、なかなか中が覗えないので
ちょっと入りづらくて前を通りすぎるばかりでしたが、
妹が鳥取に遊びに来た際に行ってみました。
その日も今日のような雨の日で、
外が暗いせいか店内の灯りが見え、扉を開けやすかったのを覚えています。

丸福珈琲店 3


店内からだと外が見えるんですね。
昔の喫茶店って、こういう窓ガラスを使うのが多かった気がします。

私はブレンドコーヒー、妹はカフォオレを注文。
このブレンドコーヒー、すっごくコクがある珈琲でした。
私にはちょっと苦かったかなぁ。
カフォオレはまろやかで飲みやすかったです。
お子様舌ってことですかね・・・

あと、朝ごはんを食べずに行ったので軽く軽食も頼みました。
これ↓は妹が頼んだサンドウィッチ
私も半分もらいましたが、マーガリンの塩気が絶妙で美味しかったです。
この三角の形もなんだか懐かしい感じ(笑)

丸福珈琲店-1

こちらは私が頼んだもの。
確かメニューには「生どら」って書いてあった気がするんですけど・・・
これって、ホットケーキ+生クリーム・餡子・フルーツですよね??

丸福珈琲店 6

ホットケーキはまわりはサクっ、中はふわふわで
アンコ・生クリーム・フルーツの組み合わせもおいしかったんですけど、なんでこんな名古屋チックな??

改めて調べてみて驚いたのですが、
丸福珈琲店って本店は大阪千日前の老舗珈琲店なんですね。
「鳥取の老舗喫茶店」とまわりからは聞いていたのに、大阪じゃないですか。
系列店があるってこと、あまり鳥取では知られてない気がする・・・
しかも、羽田空港や秋葉原にもあるらしい。知らなかったです

丸福珈琲店は銅板で焼くホットケーキが有名だそうなので、
はからずもいい注文だったのかな。
(プレーンなタイプが有名なんですけどね)
でもやっぱり、なんであんな名古屋風なのかギモン・・・
パスタじゃないからこれは全国風なのかしら。。

結局このお店では2時間くらい妹とおしゃべりしていました。
外界から遮断されているような雰囲気で、時間の流れがゆっくりした店内は
新聞を読むオジサマ達が多かったですが
なんとものんびりできるお店でした。

■丸福珈琲店 のHPはこちら
丸福珈琲店 2


4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[鳥取]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sancs.blog129.fc2.com/tb.php/179-fd3d1f05
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。