FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by sancs
 
[スポンサー広告
鳥取オススメスポット:境港『水木しげるロード』
たった1日の神戸観光を長々と半月以上書いていたので
なんだかどこに住んでいるのかわからないブログになってしまいました。
今後はマジメに鳥取のことも書いていこうと思います(笑)

さて、鳥取県で今一番アツい観光スポットと言えばここじゃないでしょうか。

今朝の日テレ「TheサンデーNEXT」でも取り上げられていた
境港市にある『水木しげるロード』です。

水木しげるロード 目玉のおやじ

そう、水木しげると言えば「ゲゲゲの鬼太郎」で有名ですよね。
この水木しげるロードは、長ーい商店街の両脇にずらりと妖怪のブロンズ像が並んでいます。
その数、なんと139体!!
あまりガイドブックなどを見ずに行ったので、初めて見た時は驚きました。

写真は名前が知れたものばかりの写真ですが、知らない妖怪がたくさんいます。
鬼太郎がなんだかコワくて、ちょっとビビる・・・
目玉のおやじはこんなに可愛いのにねぇ。
それに、一反もめんは ひょこっと顔をのぞかせるような感じでこれもかわいい。
ねずみ男は私よりも大きいです。鬼太郎よりも大きいかも?

水木しげるロード-1

やっぱり「ゲゲゲの女房」の影響が大きいと思いますが、
本当に観光客がいっぱいで、夏休み中は人があふれていました。
私は鳥取市に住んでいるので境港は鳥取県の中でも一番遠い位置にありますが
7月末に引越して来てから3カ月たたないうちに、3度も行ってしまいました。
(家族や友達が遊びに来て、その都度連れていったので)
いつ行っても混んでましたよ~


鬼太郎ロードの名物と言ったら、
リアルすぎてちょっと食べるのに勇気がいる和菓子の「目玉のおやじ」とか
一反もめんの形をしたイカ焼きとか
神戸ベーカリーが水木しげるロード店オリジナルで販売している、鬼太郎たちの形をしたパンなどが有名。

お土産屋さんもたくさん並んでます。
特にみんな買っているのは「妖怪饅頭」
鬼太郎、目玉のおやじ、ねずみ男、ねこ娘の4種類の形があって、
味もこしあん、カスタード、バナナカスタード、チョコレートなどがあります。
私が行ったときは黒ゴマもありましたよ。
店頭で、試食にとまるごと1個配布してたりと太っ腹

写真の目玉のおやじは目玉が変形しちゃってますが・・・
水木しげるロード-3

ネット通販もやってるみたいですよ↓
http://youkai.ocnk.net/


他に私がオススメなのは、鬼太郎のベビーカステラ。
妖怪饅頭は平面ですが、このベビーカステラは完全に立体でかわいいの。
あと、手ぬぐいの「かまわぬ」のお店もあるのですが、ここオリジナルの妖怪柄の手ぬぐいがあるんですよ。
鬼太郎やネコ娘、一反もめんなどもあるようです。
私はモノに宿る「つくも神」の手ぬぐいが好き。

それから、なんと鬼太郎とキティがコラボしているご当地キティがあります。
髪型が鬼太郎で、顔がキティというもの。
私は可愛いと騒いでいたのですが、相方や友達には不評でした。
けっこう楽しいと思うんですけど。


あと、水木しげるロードのトイレの案内が、鬼太郎ムード満載です↓
ぜひ、現地でお楽しみください(笑)
水木しげるロード

オマケの話。
今まで鬼太郎ってそこまで好きでもなかったのですが、
鳥取への出発前、友達がこんなカプチーノを作ってくれてすっかり思い入れができちゃいました。
鬼太郎デザート2

この写真を携帯の待ち受けなどにして
鬼太郎と、そして鳥取に愛着を持つことになった思い出のカプチーノです。

こっちではここまでちゃんと作ってる鬼太郎カプチーノ見たことないなぁ。
カカオを落としてるのはありますけど。
メニューにあったら絶対頼んじゃいそうですよね。


■水木しげるロードの案内はこちら



4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[★鳥取観光スポット★]  thema:鳥取 - genre:地域情報
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sancs.blog129.fc2.com/tb.php/178-6fc0973e
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。