Posted by sancs
 
[スポンサー広告
リベンジはこちらにて:鳥取市末広温泉町『甘味屋』
先日、イチゴ大福を食べたらイチゴが小さくて・・・という話を書きましたが(→☆
ちゃんとリベンジしましたよ。

コメントでも頂いた、鳥取市末広温泉町『甘味屋』へ行ってきました。
若桜通りにあるこのお店、いつも気になっていたのですが初めてはいりました。
イチゴ大福の記事を読んで相方がなんだか気にしたらしく
買いにいこうよと度々いってくれたので(笑)

お店に入ると気になるものがたくさん。
迷ってしまって、結局 イチゴ大福の他にいくつか買ってしまいました。

甘味屋_1

ちょっとピンぼけ写真でスミマセヌ・・・
手前のピンクがいちご大福
そこから時計回りにうぐいす餅うさぎのお饅頭(名前忘れちゃいました)、豆大福

どれもすごく小ぶりです。
食べようと思えば一口で入りそうな??

さっそく食べてみると、うぐいす餅も豆大福も柔らかくて美味しい
豆大福の豆はすごくやわらかくて、中のあんこと間違えちゃいそうな感じでした。

見つめられて思わず買ってしまったうさぎのお饅頭。
これ、年末にやったとっとり祭りで私がつくったうさまんに似てるー。
もちろん私の方がいびつなんですけど・・・
写真で見比べてみると、サイズも近かったです(笑)
(左が甘味屋まんじゅう、右が私がつくったうさまん)

甘味屋-1

さて、リベンジのため買ったいちご大福ですが
食べるとイチゴの果汁がじゅわっとして、酸味があって美味しかったです。
たぶんイチゴ自体の大きさは前に食べたのとそれほど変わらない気がしますが
餡や皮とのバランスがいいのでしょうね。

甘味屋_2

そうそう、こちらのいちご大福って白餡なんですね!!
関東では普通の黒いあんこだったので、先日スーパーで食べたイチゴ大福が白あんでびっくりしたんです。
なんでも、関西とか西の方は白あんだとか?
私の母は関西出身なのに、なぜ関東風だったんだろう・・・??
白あんの方が見た目もきれいかもしれませんね。どちらも好きですけど。

というわけで、見事リベンジは果たせました。
甘味屋さんには季節限定で「バナナ大福」もありました。これも気になる―。
そういえば、今回ブログにのせるにあたって、本店は八頭にあって末広温泉町は支店と知りました。
それに、「かんみや」じゃなくて「あまみや」さんなんですね!
いやー、他の人との会話で声に出していってなくてよかったー(笑)

■甘味屋 のHPはこちら



4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[鳥取]  thema:スイーツ - genre:グルメ
| HOME | next
