Posted by sancs
 
[スポンサー広告
やわらかな美味しさ:那岐特産品開発研究会『かきもち』
さてさて、これは何でしょう?

かきもちセット智頭那岐 4

鳥取や山陰地方にお住まいの方はすぐにわかるかな?
答えは、「かきもち」。

全国的にそうなのかわかりませんが、
少なくとも私が住んでいた関東圏では「かきもち」というとおもちを揚げた塩味やしょうゆ味のお菓子です。
こういうのって、関東だとなんて言うかなぁ。
「切り餅」とか「角餅」かしら。

このかきもちは、鳥取県八頭郡智頭町の那岐特産品開発研究会『かきもち』です。
那岐特産品開発研究会は村おこしに取り組でいて
伝統の味をこうして毎年つくっているそうです。

私はこのかきもちを写真で見かけて、そのキレイな色に一目ボレ(笑)
智頭のものだということはわかったのであれこれ検索してやっとこのかきもちにたどりつきました。
これ、地元の方がひとつひとつわらで編みあげているそうで
この形状がなんとも言えず可愛くてたまらなかったのですよ。

ほらほら↓
藁でちゃんと持ち手がついていて、ぶらさげられるのです。

かきもちセット智頭那岐 3

注文して数日後、届いたかきもちを開いてみると
その梱包もかわいかったのでした。
藁でしばられているひとくくりずつが白い紙で包まれ、色紙のテープで水引のように結んであります。
センスよいですよねぇ。

かきもちセット智頭那岐 -1

かきもちは上に藁で輪の持ち手があって、それを中心に2列ぶらさがっているような形状。
ひとくくりにかきもち2枚が重なっています。

1枚のかき餅は思っていたより薄め。
ちょっと取り扱いにドキドキします(笑)


さて、このやさしい色どりはもちろん着色料なんてつかっていない自然の色。
だからでしょうね、とてもやわらかい色合いです。
白いかきもちに点々と見えているのは黒豆です。
ピンク色っぽいのはニンジン、黄色はユズ、
グレーにも見える大理石のようなものは梅しそ、よもぎかと思える緑は青のりです。
材料のもち米も野菜も地元のものにこだわって、無添加でつくっているとのこと。

食べ方には普通に焼く方式と、乾燥させて揚げて食べる私のイメージの「かきもち」方式がありました。
残念ながら我が家には火のストーブもトースターもないのでフライパンで・・・
網の焼き色はつけられませんが、それでも十分美味しそう!
写真ではしぼんでしまってますが、フライパンの上でぷくーっと膨れていました。

かきもちセット智頭那岐 6

さてさて、いそいそと焼き立てを食べてみると・・・
おいしーーーーい!!
もちろん柔らかくて美味しいというのもあるのですけど、おもちの味がすごく美味しいのです

ニンジンはほんわりとした甘さ、ゆずは口の中にふわりと広がる香り。
梅しそはかすかなしょっぱさが感じられ、青のりは磯の香ばしい味。
黒豆はおもちの味をそのまま味わって、黒豆がよいアクセントになってます。

なによりおもちの味がふくよかで、旨みがしっかり伝わってくるんです。
添加物や香辛料を加えたガツンとくる旨みじゃなくて、
噛みしめるほどに感じられる深い味わいと言う感じ。

こういうものを食べられて、オイシイと感じられる舌は幸せだなぁと我ながら思っちゃいました(笑)
これ、きっと飽きない美味しさだと思いますよ。

ちなみに、かきもちは乾燥してから揚げるというやり方が説明書きにのっていましたが
テヌキして 届いたままの状態でレンジで軽く温めて柔らかくし、
それをフライパンでうすく油をひいて焼いてみると、かき餅になりました。
そうは言っても完全なかきもちではなく、ちょっと生の餅っぽさがのこる生かきもちのような感じ。
油をたくさんとりたくないなぁと思ってこうやって焼いてみたのですが、
これがまたオイシイのですー
餅の風味が残っていたまま、揚げた香ばしさと食感が加わるのだからたまんないです。

あと、軽く水にくぐらせてからフライパンで焼くと、まわりがサクっとして美味でした。
ちょっとフライパンにくっつきやすくなってしまうのですがそれでもいいやー、って思えます(笑)

というわけで、届いて数日ですっかりかきもちLOVEでございます。
かきもちセットは80枚で3200円で、さすがにそんなに食べられないと買うのをためらったのですが
一目ぼれを信じて買って、本当によかった!!

思わずこの美味しさを伝えたくて、半分を実家に送りましたが
我が家分の40枚はきっとすぐになくなっちゃうだろうな。
これは追加でまた頼もうかなーとたくらんでます

こういう良いものは、鳥取県内だけじゃなくもっと広く知られてもいいのにな。
生産量に限りがあるから程良いくらいがいいのかもしれないですが、それでももったいない・・・
ということで、この美味しさを知人にガンガンふれこもうと思います(笑)

注文はこちらからできます↓
3/1までの受付なのでご注意を。

■フルーツギフト夢冒険【山家育ちシリーズ かきもちセット】


4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[鳥取]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
| HOME | next
