Posted by sancs
 
[スポンサー広告
雪の軽井沢2:『丸山珈琲』
ここ一週間ほど体調を崩して、ほとんど寝てばかりでした。
パソコンもすっかり放置。ブログも放置。
今日はだいぶ復活してきて、久しぶりに机に向かってます。

そして今日はコーヒーも解禁!
相方が入れてくれたコーヒーにミルクをたっぷり入れて飲んでます。

そうそう、寝込む前に書いていた軽井沢の話のつづきですが
軽井沢ではコーヒーで有名な『丸山珈琲』に行ってきました。

丸山珈琲 2

このブログの右側「キニナル」でも紹介しているくせに、お店に行ったことがなかった丸山珈琲。
今回の軽井沢訪問では、せめて豆を買いたいなと思っていたのですが
朝からずっと運転しっぱなしだった相方が寝むそうだったこともあり、
昼食後のコーヒーを飲みによることができました。

丸山珈琲は何店かお店を出していますが、今回行ったのは軽井沢駅のすぐ近くの本店です。
一瞬閉まってる?と思われるような雰囲気であせりました。
(何しろ、行ったのが年末かつ飲食店が休みが多い水曜日)
それに普通の個人宅の雰囲気・・・
ドキドキしながら覗いてみると、営業しているようで一安心。

入口のまさに玄関の雰囲気のところで靴を脱いでお店に入ります。
思った以上にアットホームなお店のつくりに、
もしかして違う店に入ってしまったのではないかと思ってしまいました(笑)

昔はペンションとして使用されていた建物だそうです。
薪ストーブもあって、「ザ・軽井沢」ですよね。

丸山珈琲 3

相方はケニアを、私は冬のスペシャルブレンドを頼みました。
こちらの特徴は、コーヒーをフレンチプレスで入れること。
紅茶のようにおかわりが楽しめて嬉しいですね。

丸山珈琲 1

私たちが頼んだコーヒーは二つとも中煎りで、
豆の酸味を感じる味わいでした。
義母が頼んだ深入りのコーヒーも味見させてもらったのですが、そっちの方が好みだったかな?

先にイタリアンでたっぷり食べてきていたのでコーヒーのみ頼みましたが
他のお客さんはしっかりケーキを頼んでいました。
ハチミツのロールケーキだとか、モンブランとか 食べたかったなぁ。
お店を出るころにはおなかが落ち着いてきて、
デザートとして食べれそうになったから余計シマツが悪かったです

次は爽やかな夏とかに行ってみたいな。
ハルニレテラス店も気になってます。
そしてケーキも食べるのだ!


■丸山珈琲のHPはこちら
丸山珈琲 4


4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[長野]  thema:こんなお店行きました - genre:グルメ
雪の軽井沢:万平ホテルのカフェテラス
年末に出かけた軽井沢の話を少し。

相方の妹さんが軽井沢にいるので、義母と三人で軽井沢まで遊びに行ってきました。
軽井沢はしっかり雪が積もっていて
私たちはスタッドレスだったのでとりあえず大丈夫でしたが、
関東から来ている車はけっこうあちこちで停まっちゃってました。あぶない

運転はキケンだけど、雪の軽井沢って絵になります。
それに、雪質がベチャっとしていなくてサラサラしているので歩く感触も楽しい。
滑りやすいけど。

観光は軽く、ということで白糸の滝や旧軽銀座などに行きました。
途中 休憩にこちらへ。

万平ホテルです。

万平ホテル 2

1902年に「万平ホテル」と名前を変える以前も「亀屋」という旅籠で営業していたほど老舗。
軽井沢ではいわずと知れた、の場所ですよね。

中はけっこう和風の雰囲気が残っていました。

万平ホテル 3


さて、こちらでは当然宿泊はしておらず
ジョン・レノン家族もよく来たというカフェテラスでお茶をしてきました。

昼食前で迷ったのですが誘惑に負けてケーキセットを注文。
義妹も仲間です(笑)

私はアップルパイを、義妹はブルーベリータルトを注文しました。

万平ホテル -1

ブルーベリータルトも悩んだのですが、
「ホテル伝統の一品」のアップルパイにしてみました。
シナモンがきいていて、レーズンの酸味もアクセントになっていて美味しい。
とにかくリンゴがたっぷりで食べ応えがありました。
「ホテル定番の一品」の松の実のタルトも食べてみたかったなぁ~。

普通に紅茶を頼んでしまったのですが、
ここで頼むべきはロイヤルミルクティーでしたね。。
ジョン・レノンがオーダーしたのがロイヤルミルクティーだったんですって。
時すでにおそし・・・

次回のお楽しみとします。


4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[長野]  thema:こんなお店行きました - genre:グルメ
| HOME |
