Posted by sancs
 
[スポンサー広告
クリスマスのメニューに☆:ポテサラツリー
もうすぐクリスマスですね。
我が家ではもうすぐ2才になるムスコも「ジングルベル」の歌をそれっぽく歌ってます♪
「リンリンリーン」が「じんじんじー!」になってますけど・・・

さてさて、小さな子どもがいる中でもクリスマスメニューってちょっと悩みますよね。
子どもの世話で慌ただしいし、あまり凝ったものを作っても食べてくれないし。
この週末に我が家では一足早くクリスマスをやったので、そのメニューをご紹介します。

全体的なメニューは、もう手抜きで3品のみです(笑)
●パエリア
●唐揚げ
●ポテトサラダ

一番クリスマスらしかったメニューは、もう3年目になるこのメニュー
ポテトサラダのクリスマスツリー

クリスマスポテトサラダツリー

上のムスメがポテトサラダが好きなので、ムスメ用に定番メニューとなりつつあります。

大量のポテトサラダをツリー状に盛り付け、
ブロッコリー、ミニトマトなどで飾り付けするだけ。
事前にポテサラだけつくっておいて、飾り付けを子どもとするといっそう気分も盛り上がります♪
今年はもうすぐ4才になるムスメも一緒に飾り付けをして、すごく嬉しそうでした。

クリスマスパーティメニューパエリア唐揚げポテサラツリー

次に、子ども大好きで間違いなし!の唐揚げ。
骨付きのチキンよりも食べやすいので子どもが自分で食べてくれてラクチンですし
やっぱり小さい子どもは唐揚げの方が喜ぶ気がします。
(ちなみに世間一般のダンナさん方も、チキンより唐揚げの方が喜びそう)

あとはパエリアをどーん!!と作って、パーティっぽさを出しちゃいます!
市販のパエリアのもとを使っているので、これもすっごい手抜き。
ホットプレートに生米とパエリアのもとのスープをいれ煮立たせ、
パプリカやシーフードなどの具材を乗っけて10分。
その後10分ほど蒸らせば出来上がりです。
具材を入れてしまえば放置なので、その間に唐揚げを仕上げてしまえばいいのでドタバタしませんよ〜

これでデザートにケーキでも出せばクリスマスらしいですよね。
今回はケーキをお姑さんにお願いしたので私は楽しちゃいました。
先に作っておいても、ケーキだけは買ってきてもいいんじゃないでしょうか♪






style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-3825670138031501"
data-ad-slot="6912461918">

Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[我が家のゴハン
カオナシのハロウィン弁当
娘の幼稚園は毎週木曜日がお弁当です。

はじめの頃は、梅干しを鼻にしたアンパンマンのおにぎりとか
キャラ弁といってもすごーく簡単なのを作っていました。

でも、エルモのキャラ弁を作ったあとくらいから
娘の要求が高くなってきたような・・・

前々回:オラフのオニギリ弁当
前回:トトロのどんぐり弁当

「もう来週はぜったい簡単なのにする!!」と言ってたのに
カオナシのおにぎりの画像を見ているところを目撃され、「これこれ!これにして!!」と。

でもそこからは私が悪いのです、ハイ。
ついつい調子に乗って、空飛ぶ湯ばーばとか、温泉に入りに来たひよことか、すすわたり?とか、カラスみたいな鳥とか
あれこれ作ってしまったよ。

それがこれです!



魔法使いの帽子をかぶって、星のステッキを持ったカオナシ〜
娘にとっては千と千尋は「お父さんとお母さんが豚になっちゃったやつ」なので、ちゃんと豚もいれました(笑)

もう二度とやるものか!と思うのですけど
「お母さんすごーい!!なんでこんなのつくれるの??」
という、3歳児の優しい無邪気な言葉が嬉しくて、ついつい次も・・・とやってしまうんですよね〜
Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[我が家のゴハン
冷え対策に:2種のはちみつ生姜シロップ
はっきり言って冷え症です。
夏でも手足は冷たいし、特にこの冬は冷えて冷えてたまりません。
それでも今までは特になんの対策もせず、寒い寒いといって過ごしてきたのですが
やっぱりこのままにしてはいけないよなぁ、と最近色々やってます。

巷で騒がれている生姜もそのひとつ。
一時期は生姜紅茶にもハマったのですが、
たくさん飲むと紅茶の渋みが気になってしまってNG。

どうしたものか、と他にも試してみていたのですが
最近つくって気にいったのが、はちみつ生姜シロップ

はちみつ生姜シロップ 1

2種類つくってみました。

左側は、細切りした生姜に同量のはちみつをいれてそのまま放置したもの。
生姜から勝手に水分が出てくるので何も加えなくてもシロップになるのです。
ただし、ちょっと時間がかかって、一週間くらい冷蔵庫で寝かせて使います。
写真はまだ1日くらいしか置いていないものなので水分が少なめかな。
これだと生姜も食べられるし、料理に使ってもアクセントになるのでなかなか使い勝手がよいです。

右側は、生姜とはちみつ、水を煮込んだもの。
つくり方は、薄切りした生姜に同量のはちみつを加えてしばし放置(私は1時間くらい)、
生姜から出た水分に加えて、生姜の2倍の水分をさらにたして鍋でアクをとりながらコトコト煮込みます。
アクが出なくなったらレモン汁を加えて冷まし、生姜を濾してシロップだけを保存容器に取りだします。
取り除いた生姜はフライパンで乾燥させて砂糖をまぶせば生姜チップスに。
私は早めに砂糖をまぶしてしまってべっこう飴生姜になりましたが、これもまたおいしかったですヨ。

右側のジンジャーシロップは、ハチミツではなくきび砂糖などの砂糖を使ったレシピの方がよく見るみたい。
私はハチミツもとりたかったのでこのレシピでつくってみました。

はちみつ生姜シロップは、お湯で割ってもいいし
温めた牛乳に加えても美味しいです。
ハチミツ・生姜・レモンの風味でさわやかな甘みが加わって
牛乳臭さをとってくれる感じがします。

はちみつ生姜シロップ 2

寝る前に飲むと体をあたためて安眠できそう。

美味しく冷え改善ができるといいなー。


4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[オススメ食品・食材]  thema:日々のつれづれ - genre:日記
試作中:とっとり祭りのメニューいろいろ
やっと四国ネタが終わって鳥取ネタに戻れます(笑)
どっか旅行に行くたび、半月ぐらい記事書くクセをどーにかしないとと最近反省しております

一応この半月の間も着々と鳥取での生活は送ってまして、
その証拠がこの写真。

とっとり祭りのメニューのゲゲゲの妖怪クッキー。

鬼太郎クッキー

さて、「とっとり祭り」という言葉を見て
「え?どこで開催するの??」と思われた鳥取県民のみなさま。
ゴメンナサイ、オフィシャルな祭りではありません(笑)

この年末に関東に帰省した際に
向うの友達を家に呼んで、鳥取のオイシイものを紹介するパーティーをしようと企画してます。
それが、名づけて「とっとり祭り」。
うちら夫婦が勝手に開催します

そんなわけで、只今 帰省前の忙しさにまぎれながら
とっとり祭りのメニューを考えてます。

この妖怪クッキーもそのひとつ。
お菓子は打吹公園だんごとか出したいのですが、日持ちがしないのでムズカシイ。
で、鬼太郎ネタを探していたのですがイマイチ決め手がなく、
それだったらいっそ作ってしまえ、と試しに作ってみました。
いびつなところもありますが、まぁササッと作ったわりには鬼太郎っぽい気がします(笑)
これに塗りカベや一反モメンも追加しようかと。

それからこんなものも。

因幡の白うさぎまん 2

因幡の白ウサギイメージの白うさぎまんです。
これは完全に試作の出来で、ちょっとゆがんでますけど

白うさぎモチーフの肉まんを作ると相方に話したら、
何肉で作るのか話題になりました。
豚まんが豚肉なら、うさまんはうさぎ肉??
いや、白ウサギまんで兎肉はさすがにホラーだわ・・・
ということで、中は普通に豚肉です(笑)

他にもメニューがあるのでこれはコンパクトサイズでつくろうかと思ってます。

これらは「ネタもの」ですが、
一応 ホルそばやらハタハタやら蟹やら、鳥取食材も用意する予定。
何しろ鳥取でやるわけではないので食材手配がやっかいでした。
なんで「とっとり祭りやる!」と言ったのかと少々後悔しましたが、まぁこれもまた楽しいです。

いつもは人が集まるときにメニューの試作などはやらないのですが、
今回はなんだかんだで15人くらい集まるので
全体的な料理のボリュームもけっこうあります。
なので事前に試作をしてみました。
これ以外にも梨ゼリーとかつくってみたんですけど、やっぱりそれなら生梨の方がいいかなー、とか。
迷いますね。

鍋だったら楽だったんですけど、凝り性な私たちはそんなこともできず。
帰省してからも仕込みしたりして大変そう。
でも、皆に楽しんでもらって、鳥取の良さを伝えられるといいな。

ガンバリマス!


4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[我が家のゴハン]  thema:鳥取 - genre:地域情報
白いカワイイヤツが・・・:メレンゲのクッキー
久しぶりに家でお菓子をつくりました。
最近、相方があまり甘いものを食べなくなったのもあってかお菓子作りをしなくなった気が。

でも、この間 料理で卵黄をつかって卵白があまってしまっていたので
それを使い切るお菓子をつくることに。

卵白のお菓子と言ったら、これが一番。
メレンゲのクッキーです。

メレンゲクッキー 4

作り方はカンタン。
卵白を泡立てて、お好みの分量で砂糖を加え、レモン水を少し。
絞り袋でちょちょっと絞ったら、100度のオーブンで50分から60分焼きます。

上の写真は絞ったところ。
膨らむお菓子ではないので、けっこうキツキツに並べて大丈夫なのです。

あとは、10分おきくらいにオーブンの扉をあけて湿気を逃がします。
そう、このお菓子はメレンゲを乾燥させてつくるものなので
湿気は大敵!なのです。
そういう意味では夏よりも乾燥している冬にオススメのお菓子ですね。

焼きあがったら湿気ないように瓶で保存。

メレンゲクッキー -1

ん?
この写真でお気づきの方もいらっしゃるでしょうね・・・

そうです、どうも焼きすぎて茶色になっちゃったのですよ

メレンゲクッキー 1


うちのオーブンは火加減が強いみたいで、今までも本のレシピ通りにやると黒こげになったりしていたのですが
今回ばかりは最低温で焼いてるからこれ以上どうすればよかったのか・・・うむむ。

でも、コウバシイのが好きな相方は喜んでくれました。
なのでヨシとしましょう


4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[我が家のお菓子]  thema:スイーツ - genre:グルメ
| HOME | next
