Posted by sancs
 
[スポンサー広告
前祝い☆:結城カフェ『cafe la famille』
さてさて。
前回 結城のcafe la familleに行った時のランチです。

ファミーユ10

ファミーユはガレットが売りなので ランチメニューにもガレットがありますが
私はここのパスタも大好きなので、いつも結局パスタにしてしまう・・・。
前菜+パン+パスタ+デザート+ドリンク で1600円。
最初は、「茨城で1600円ー??」と思いましたが(私は茨城出身なのでバカにしているわけではないです
食べてみたら この値段がすごくリーズナブルとわかるはず!
とにかく美味しいのだー

前菜は、この日は大根とサーモンのオードブル
この大根が 畑の滋味がとてもする味で、味付けは濃くないのにすごーくうまみがあってオイシイ。
こんな野菜を食べてたら、野菜嫌いな子供はいなくなりそうですよ。

パスタはキャベツとキノコのボロネーゼを注文しました。

ファミーユ11

外は晴れてていい気持ち。
ファミーユで飼っているチャボがトコトコと散歩してしていて のどかな風景です。

ファミーユー5

この日は友達のサプライズ誕生日祝いをしかけていたので
デザートは事前に相談して、別注文でお願いしてました。

・・と、ケーキが2つ?

実は私と妹も誕生日が近かったので、皆がサプライズでお祝いをしかけてくれてたんです
こういうのって、本当に嬉しいーー

ファミーユ12

ケーキはイチゴのショートケーキ洋ナシのタルトでした。
18センチのホールケーキを2つ、7人でぺロリ。。
・・・おいしいから仕方ないですよねっ!

プレゼントもたくさんもらいましたが
それは、また今度。


ファミーユは、最近はあちこち雑誌に載っているので ・・・混んでますね。
人気があるのはもちろん喜ばしいのですが
ランチタイムど真ん中にいくと席がないこともあるので、事前に電話して確認するほうがいいかもしれません。
お店の印象って行った時の混み具合とかでも変わっちゃうから
それがちょっと残念です。
できるなら、平日の12時をはずした時間にふらりと行ってのんびりしたいところ。

■cafe la familleのHPはこちら

ファミーユ14


ランキング参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

      
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[茨城]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
焼菓子と飲み物と:『robinet cafe』@ファミーユ納屋
GW中の話ですが、
またまた茨城県結城のcafe la familleに行ってきました。

今回は、ファミーユの敷地内にある納屋で
『robinet cafe + gateau…』というイベントが開かれていたので、
それを楽しみにして。

rabinet3.jpg

robinetは、以前ファミーユで働いていた子がやっています。
あちこちのイベントにお菓子や飲み物を出店しながら、只今カフェを準備中。
納屋でのカフェイベントは私もすごく楽しみにしていました。
「robinet(ロビネ)」はフランス語で「蛇口」の意味で、
一緒にお店をやっている人が町の水道屋さんだから。
このイベントのカードにもアンティークな蛇口の写真が使われていて
すごくほほえましいのです。

robinet-2.jpg

YAMA COFFEEのアイスコーヒーなどもありましたが、
自家製のレモネードをもらいました。
無農薬栽培のレモンをつけこんであって、ちょっとほろ苦い大人の味です。
この日は暑かったので特に美味しい♪

こぢんまりとしているけれど、納屋内には気持ちのいい席が数席ありますが
納屋の外にはカウンター席ができていて
そこで畑やファミーユの庭をみながらのんびり過ごすと気持ちいい。
みんな ゆっくりと思い思いの時間を過ごしていました。

rabinet4.jpg

さて、相方が一緒に来られなかったので
お土産に焼き菓子を買って帰りました。
木の実のパウンドケーキ全粒粉のスコーンです。

パウンドケーキはヘーゼルナッツやアーモンド、けしの実など
たくさん木の実が入っていて
バターの味とよく合って美味しかったです。
スコーンもサクッとふわっとでペロリ。

rabinet7.jpg


robinetがカフェを開く日が楽しみです

robinetはイベントに参加しているので、
ぜひチェックしてみてください↓
■robinetのブログはこちら



ランキング参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

      
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by sancs
comment:2   trackback:0
[茨城]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
レトロな新カフェ:笠間『Cafe R hana』
笠間の『リトル・クウ』に行ってみたら
隣にカフェが。

『Cafe R hana』です。

Rhana5.jpg

こんなところ知らなかったなーと思っていたら、
先月4月28日にオープンしたばかりとのことです。

Cafe R hana は、
同じく笠間の大谷石倉庫というお店やイベントなどでお菓子を出していたらしいです。
そういえば、前につくばのスナオマルシェに行った時にあった気が・・・
(大谷石倉庫やsovasovaには、まだ行けてないですが。行きたい!)

リトル・クウ同様 古い建物を改装した店内は
レトロな家具が配置されて、落ち着いた雰囲気です。
似た雰囲気だなぁと思っていたら やっぱり家具はリトル・クウから買ったものがほとんどだそうです。

Rhana-2.jpg

この後に別でランチをする予定だったので、
ここではお茶だけ飲みました。
私はカフェオレ。
丸い陶器のカップがかわいいです。
でも、難を言うとすればカップが熱くてすぐに持てなかったこと。。
作家モノの器は好きですが、機能性も大事ですよね

店頭のショーケースには ベーグルや焼き菓子が並んでいます。
ちょっとしたお土産にもよさそう。

笠間散策の際には
little cu と Cafe R hana を ぜひコースに入れてみてください

Rhana3.jpg

■Cafe R hanaのブログはこちら


ランキング参加中です。気にいったらポチっとお願いします

      
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[茨城]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
笑顔と涙と:結城『カフェ・ラ・ファミーユ』
先週、埼玉でcimaiに行った後、
先日も行った茨城県結城の『cafe la famille』に行ってきました。

ファミーユ ブリュレ

この日は、このファミーユで知り合った友達を送りだす会。
夢を叶えるために引越す彼女のためにみんなで集まってごはんを食べました。
大好きなファミーユで、みんなでバカな話をして笑いながら美味しいゴハンが食べられるって幸せです。

かぼちゃとニンジンのラぺサラダ
カジキマグロとアボカドの前菜
キノコとベーコンのクリームソーススパゲッティ
鯛のポワレ
自家製パン
ガトーショコラ
ブリュレ

・・などなど、たくさん食べました。

ガトーショコラはチョコレートがすっごく濃厚!!
ファミーユ ガトーショコラ


閉店時間までわいわい楽しい時間を過ごして、
最後はちょっと泣いてしまいました。
でも、これでお別れというわけではないし、独立に向かって旅立つのだから嬉しいことですよね。

その子のお店をこのブログで紹介できる日を楽しみに、
当分はまたファミーユに通おうっと。

ファミーユ 夜

カフェ・ラ・ファミーユ (cafe LA FAMILLE)
 茨城県結城市結城911-1
 11:30~22:00(ラストオーダー)
 日・祝は~21:30
 定休日 水曜日&第1木曜日
ファミーユ レジ


ランキング参加中です。気にいったらポチっとお願いします

      
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[茨城]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
一番のお気に入りカフェ:茨城県結城『cafe la famille』
先日のSHOZO CAFEに行った後、
実はもうひとつ大好きなカフェ、『cafe la famille』に行ってきました。

ファミーユ 4月


ファミーユは茨城県結城市の、畑や住宅街に囲まれた場所にあるお店。
細い路地をくねくねと曲がってたどりつくと、
そこにはまるでフランスの田園にあるような建物とお庭が広がっています。
「美しすぎるカフェ」と言われて、最近ではあちこちの雑誌でもよく見かけるようになりましたが
本当にきれいなカフェです。

ミモザが満開でした
ファミーユ 4月7



茨城の結城は電車では地の利が良いとは言えません・・・
それでも、車でもう5年近く通っているお店です。
もともとは、妹が割と近くに住んでいたことがあって
一度行ったらすっかりはまってしまったのでした。

建物や周りの庭、お店の中の雰囲気、そしてとびきり美味しい料理、
頻繁に通えるリーズナブルな値段に、笑顔が気持ちよいスタッフさん。
そして隣にある雑貨のgeneraL STOREも一緒に行けることも嬉しいのです。

そんなわけで、私の中ではcafe la familleは一番大好きなカフェ。
このお店での思い出もいっぱいある、大切な場所です。
妹が引っ越した今も、北関東ドライブに出かけてファミーユに行けた日はとても幸せ。

ファミーユのHPはこちら


今回は、ファミーユのパン焼き職人“ひーちゃん”が
ファミーユから独立するということで、
ファミーユのnayaを使って開いた『tayu-tau』というカフェのイベントに行ってきました。
この日はファミーユはお休みだったので、tayu-tauでのんびりしてきましたよ♪

ちょっとおなかがいっぱいだったので、
長野のYOSHICAFEさんのコーヒーと、三重の御浜町のみかんジュースをいただきました。
コーヒーは後味がすっきり、
みかんジュースは本当に美味しいみかんをそのまま飲んでいる感じで
美味しかったです

tayu-tauは三重県でお店を開く予定なので
いつかお店がオープンしたら、
三重までふらっと遊びに行きたいな

ファミーユ 4月3




ランキング参加中です。気にいったらポチっとお願いします

      
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[茨城]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
| HOME |
