Posted by sancs
 
[スポンサー広告
緑あふれる都会の屋上ピザカフェ:南堀江 キュビエリタ (cubierta)
娘の幼稚園の振替休日を利用して、南堀江にお出かけしてきました。
難波や心斎橋にはよく行くけれど、南堀江まで足を伸ばしたことがなく新しい発見がある散策でした♪

ランチはうどん屋さんを考えていたのですが、これまたいつものパターンでムスコが寝始めてしまったので
ベビーカーで寝ている息子をそのままで食べられるお店にいくか〜と、予定変更。
「屋上にあるピザ屋」というキーワードで気になっていた
南堀江のキュビエリタ (cubierta)へ行ってきました。

3階まではエレベーターであがり、4階まで1階分は階段であがります。
なのでベビーカーをかついでいくことに(^^;
お店のチョイスをあやまったか・・・

と思って上にあがると、緑いっぱいの屋上テラスが!



ストーブの雰囲気も外国っぽくて良い感じ!
いっきにテンションあがりました(笑)

ピザも焼きたてで、釜で焼いたこんがり感が美味しかったです。
ピザ好きのムスメはバクバク食べていました。


ここって雨の日の営業はどうしてるんだろう・・・
夏も暑いかも・・・
でも、夜に空を見上げながらゆっくりご飯食べたり
緑を見ながらお茶するのはきっと楽しいだろうなぁ。
穴場カフェとして大活躍しそうです。

ちなみにこちらのお店は2014年にオープンした南堀江のオシャレスポットのBIOTOPの屋上にあります。
下のカフェにも入りたかったなー
子どもたちがいると無理そうなので、こちらは相方と二人の時かな
                               


■キュビエリタ (cubierta)
大阪府大阪市西区南堀江1-16-1 メブロ16番館 4F
Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[★大阪
心斎橋でゆったり蕎麦ランチ:総本家 浪花そば心斎橋本店
久しぶりに平日お昼に心斎橋にゆっくりお出かけ。

さて、ご飯を食べようと思ったらムスコはお昼寝タイムに・・・
この子、毎回お出かけの度に昼食時に寝始めるから、いつもまともなご飯にありつけないんだよなぁ。
とは思いつつ、寝てるなら寝てるで相方と二人でのんびりお昼が食べられます(笑)
せっかくなので子どもがいると食べられないお蕎麦を食べに行こう!ということに。
(上の子が以前蕎麦で少し痒がったので、アレルギー対策でまだ食べさせてないのです〜)

というわけで、心斎橋ランチでオススメの店として名前を聞いていたこちらのお店に行ってきました。

総本家浪花そば心斎橋本店です。




心斎橋駅から徒歩1分の立地にかかわらず、昔ながらのたたずまいの一軒家で風情があります。
1階席が満席だったのでラッキーにも2階の掘りごたつの座敷に案内してもらいました。

メニューを見ると、ランチはどれもリーズナブルで丼とお蕎麦のセットものが充実しています。
何にしようか迷ったのですが、天ぷら蕎麦と本日の丼ものの他人丼のセットを注文しました。

どーん!



これ、ひとつひとつが結構しっかりあるのでボリュームあります。
このセットで950円。
男性には嬉しいでしょうね〜
私はさすがに多かったです(笑)
でも、半熟とろとろの他人丼も美味しかったですよ!
お蕎麦は二八蕎麦らしいのですが、万人受けするゆで加減と味でした。

心斎橋あたりで働いていたら、ランチで活用できちゃうだろうな〜というお店。
実際、サラリーマンが何組ものれんをくぐっていっていました。

座敷席はゆったり座れるので、子どもたちも食べられるようになってからも通えそうなお店です。
Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[★大阪
生クリームのタワーに驚く!:Egg's Things 心斎橋店
いまでもけっこう行列のできる人気店、Egg's Thingsに行ってきました!

この間、心斎橋をぶらぶらしているときにたまたまお店の前を通り
あれ、全然並んでないなぁ、ブーム去ったのか と思ってたんです。
でも神戸に遊びに行ったときに、連休だったこともあってかオープン前からすごい行列だったのを見て
ミーハーな私は、じゃあやっぱり一度行っておきたいわ!と、ムスコがお昼寝中にランチで行ってきました。

私たちが入ったときは並んでいませんでしたが
そのあとはランチタイムだったこともあり、どんどん混んで並んでました。

ハワイアンな格好のスタッフさんが奥の席に案内してくれて
メニューの説明を簡単にしてくれました。

まあでも、ここに来たならやっぱり、ハワイで一番おいしいといわれているパンケーキでしょう!と
私はパンケーキを注文。
相方は、私に気をつかってか(笑)パンケーキをやめて ミート'nエッグスを注文。

はい、来ました〜
エッグスシングス

どーん!!
思った以上の迫力の生クリーム!!

そしてスタッフさんが、「お手持ちのカメラで記念撮影しましょうか?」と写真撮影のサービスまで。
写真に写そうとして、ムスコを起こしてガーンな私...

というわけでムスコも参戦してこのパンケーキを食べました。
彼は生クリームとチョコはNGなので、パンケーキとパイナップルが持って行かれます。
当然、私の生クリーム比率が高まるわけですね。

結果・・・
「20代ならいけたかも!」

30半ばの胃袋には、生クリームがきつかった(笑)
なかなかショックな結果でした。

でも、パンケーキの粉が独特?で
甘ったるいパンケーキとはちがう、風味のあるパンケーキなのが印象深かったです。

次回行くとしたら、女子会で行くか、生クリーム大好きな娘と行くことにします!
Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[★大阪
たまには大人ランチ:心斎橋大丸 築地寿司清で寿司ランチ


子どもがいると、お寿司と言えばまわるお寿司屋さん。
それはそれで楽しいのですが、まわらないお寿司屋さんにもたまには行きたいところです。

今回は、人間ドックのあとというそんなワクワクしたシチュエーションではなかったのですが
心斎橋大丸での食事券付の人間ドックプランだったのを活用して、お一人様寿司ランチしてきました。

びびりな私は、20代の頃は一人ランチってファミレスとかファーストフードばかりだったので
こんなお店で一人で食事している自分に、大人になった(歳をとった?)としみじみしてしまいました(笑)。

あー、写真みてたらまたお寿司食べたくなってきた!
Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[★大阪
神戸・南京町で食べ歩き
神戸に行ってきました。

この連休の混んでる中、子供らのためにアンパンマンミュージアムへ・・・
でも、混んでるこんな日は1階のショップ部分だけでいいのです。
午前中のオープンしてすぐの空いている時間帯をねらって、ショップ部分をまわったら、十分1才と3才は喜んでくれるのですよ。

その後は、大人の都合の神戸散策へ。
最近気に入っているのが南京町での食べ歩きです。
子供もまだ小さいので、お店にはいってもゆっくり食べられないし、食べられるメニューは偏っているので
美味しそうなお店のテイクアウトメニューをあちこちで買っては食べ、買っては食べ・・・
なんとなく、いいとこ取りなお得な気分!



写真は焼き小籠包。
めっちゃ!!!!!!!!熱い肉汁が飛び出して
私の舌は一口めで火傷しました(泣)
そして、肉汁の油の熱さで、この発泡スチロールの皿が溶けました!!
ちょっとやりすぎだよ、小籠包・・・
Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[兵庫
| HOME | next
