Posted by sancs
 
[スポンサー広告
パティスリーのようなパン屋さん:苦楽園 リョウイチヤマウチ
所用があって、西宮市の苦楽園駅へ。
西宮界隈はパン屋がレベル高く、お店もたくさんあるとのことで
どのお店に行こうか迷いましたが、ネットで調べて気になったリョウイチヤマウチへ。

苦楽園の駅から徒歩5分ほどで、パティスリーのような高級感ある雰囲気のお店が見えてきます。



口コミでは、早い時間に品切れになる商品が多いとのことでしたが
訪問日は日曜の昼前でしたが、わりと充実したラインナップでした。

しかしこれがどれもものすっごく美味しそうで
私も相方もムスメもムスコも、あれがいいこれがいいと悩む悩む(笑)

写真に撮れなかったのがザンネンなのですが、けっこう買いました。
・りんごとシナモンのデニッシュ
・アーモンドと栗のパン・オ・ルヴァン
・カレーパン
・明太子フランス
・チョコクリームパン
・フォカッチャ
・サンドウィッチ



写真は りんごとシナモンのデニッシュ。
林檎の色が赤く鮮やかでケーキのようでした。
これが美味しかった〜!!
林檎はしゃきしゃきの食感で甘酸っぱく、デニッシュ生地は丁寧に織り込まれたのを感じるふわサクの食べ応え。
フィリングのクリームも甘すぎず上品でした。
シナモンもしつこくなく、子どもたちがバクバク食べるほどでした。

チョコクリームパンはフォカッチャ生地をコロネ状にしてるのかな?
かなりもっちりした生地でした。
中のチョコレートがすごーく美味しかった!
濃すぎずまろやかな、でも子供じみた甘いチョコレートではない上品な感じ。

明太フランスは焼きたてを買ったからか、余計にパリパリねっちりしたフランスパンの美味しさが楽しめました。
カレーパンは適度に甘辛で、トッピングがアクセントになってて美味しい。
サンドウィッチはふわっとしているけれどしっとりしている食パンが絶品でした!

久しぶりに美味しいパンを食べたな〜、という感想です。
もっと他のパンも食べてみたいのですが、ザンネンながらご近所ではないので
また今度 近くに行った際のお楽しみにすることにします。

■リョウイチヤマウチ
兵庫県西宮市南越木岩町15 ルーブルコート苦楽園1F
Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[・神戸]  thema:パン - genre:グルメ
神戸みやげ:ホテルピエナ神戸『ミルキッシュジャム』
頂いておきながらなかなか食べていなかったジャムを
最近やっと開けました。

ホテルピエナ神戸『ミルキッシュジャム』です。

PIENA KOBE HOTEL ジャム2

神戸のお取り寄せ特集などでは必ず出てくるというこのジャムは、
2007~2010年のモンドセレクションで4年連続で金賞を受賞しているというもの。
私は全然知らなかったのですが
「神戸に行ったら絶対ピエナ神戸でジャムを買う」というグルメな人からもらいました。
(話を聞いているときの私が「気になるー!」を連発してたからかな・・・)

ジャムと言うと普通は果実を砂糖で煮詰めたものを想像しますが、
このミルキッシュジャムは名前の通り、ミルクジャムです。
着色料・保存料を使わずに
北海道産地指定の高脂肪分生乳、砂糖、練乳とタヒチ産バニラビーンズを3時間煮詰めてできたもの。

食べてみると、キャラメルを柔らかくしたような感じです。
ミルクと煮詰めた砂糖の味はしっかりしていてコクがありますが、キツイ甘さはなくてまろやか。
上品な甘さでしつこくありません。
これだけでも食べられそうです。

いろいろと食べ方が紹介されてますが、コーヒーや紅茶に入れるのもおすすめだそうです。
確かにミルクティーに入れたら合いそう。
カロリーは無視して飲んでみようかな(笑)
小さな瓶ですが、相方は牛乳が苦手なのでこのミルクジャムは独占できるので

PIENA KOBE HOTEL ジャム1

瓶は丸みがあって、シンプルながらもちょっと変わったデザインでかわいいです。
ひとつ630円ということなのでお土産にもお手頃ですね。
プレーン意外にも塩や抹茶、プレミアムなどミルキッシュジャムには15種類もあるようです。
その他にも、果物系のジャムもたくさんあって、選ぶのが楽しそう

ピエナ神戸の菓子部門:菓子sパトリーでは
クマの形の焼き菓子も人気だそうです。


その「ミルくまちゃん」、ホワイトデーバージョンの「白くまちゃん」もあるみたい。
真っ黒な「チョコくま」も愛嬌のある顔をしてました。
これらは神戸の本店でしか買えないみたい。
また神戸にも行きたいな―。

■ホテルピエナ神戸 菓子sパトリー のHPはこちら



4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Posted by sancs
comment:2   trackback:0
[・神戸]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
カワイイ神戸をお持ち帰り:神戸風月堂『神戸六景ミニゴーフル』
楽しかった神戸旅行、帰ってからも楽しもうとこんなお土産を買いました。

神戸風月堂
『神戸六景ミニゴーフル』です。

神戸風月堂 ミニゴーフル オリジナル缶 11

かわいいですよねぇ。
たまらず自分の分も購入しちゃいました(笑)

神戸風月堂は明治30年創業の、神戸の老舗のお菓子やさんです。
東京風月堂や上野風月堂とはのれん分けしていることなど、過去記事で書きました。

神戸風月堂のお菓子は今までも食べたことがあったのですが、
この神戸オリジナル缶のミニゴーフルのことは知らず
今回、神戸土産を探してて初めて知りました。
なんで今まで誰もお土産で買ってきてくれなかったんだ!!

なんといってもパッケージデザインが猛烈にかわいいです。
「神戸六景ミニゴーフル」とあるように、6種類あるんですね。
私は悩みに悩んで「風見鶏」「シティループ」「いかり山・市章山」を選びました。
他には「神戸タワー」「南京町」「六甲山」などがあります。

缶は箱に入っているのですが、それもまたカワイイ。

神戸風月堂 ミニゴーフル オリジナル缶 4

この箱、横に描かれているのは他の缶のデザインだったりするのでちょっと嬉しい。
イラストは地元の版画家・川西祐三郎画伯の原画を使用しているそうです。
版画なんだぁ。

神戸風月堂 ミニゴーフル オリジナル缶 6

中身は、名前の通りミニゴーフルです(笑)
3種類の味が一袋に入り、それが2袋入ってます。
サイズも食べやすいし、小分けになっているから長持ちして嬉しい。

神戸風月堂 ミニゴーフル オリジナル缶 10

味は、バニラ・チョコ・ストロベリー
でもゴーフルの状態だとあまり味の違いがわからないのは私だけでしょうか・・・

神戸風月堂 ミニゴーフル オリジナル缶 8

この神戸六景ミニゴーフルの嬉しいところは、こんなにカワイイのにお値段も超お手軽といところ。
なんと1缶 399円だんです!
安いのにチープな感じがせずカワイイなんてスバラシイ

他にも阪神タイガースのオリジナル絵柄もあるとか・・・
トラキチの友達にもよさそうです(笑)

■神戸風月堂のHPはこちら

神戸風月堂 ミニゴーフル オリジナル缶 9



4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[・神戸]  thema:スイーツ - genre:グルメ
神戸の人気パン屋:『ブランジェリー コム・シノワ』
さて、神戸1日観光の前日は用事があって、神戸にいるものの観光ができませんでした。
それでも 昼食を無為に終わらせたくないと切実で(笑)
三宮で軽食を買って出かけることにしました。

神戸と言えばパンも有名。
やっぱりどこか美味しいパン屋さんのパンを食べたい!
ということで、その中でも人気が高い、
『ブランジェリー コム・シノワ』に行ってきましたよ。

コムシノワ1

お店は三宮花時計前駅から地下に入ったところにあります。
と、地図ではわかっていたのですが
地下に降りた入口が悪かったのかすぐに発見できずあせる・・
何しろ待ち合わせ時間までのわずかな時間に来てたので
結局、ビルの一番遠いところにありました。
駅から向かったらたぶん近かったと思います。

9時すぎくらいでしたが、すでに店内にはたくさんパンが並んでいました。
どれにしようかかなり迷ってしまう。。

とりあえず、惣菜パンとしてキノコが入ったパンをチョイス。
コムシノワ3

ガーリックがしっかり聞いていて、キノコの風味がとても美味しかったです。
生地はもっちり。かなり食べ応えがありました。

そして定番ものを食べたいと思ってクロワッサンも買いました。
コムシノワ5

このクロワッサン、そごく美味しかったです!
薄い生地でロールしてあるのでパリパリ感もあるのですが、
そのうすーい生地の中にもふんわりした部分が層になっていて、かむとジュワっと美味しさが出る感じ。
今まで食べたことがないクロワッサンでした。

あとはラズベリーのタルトを買ったのですが、そちらは公開に耐えられる写真が撮れず
食べる前にささっと携帯で撮ったのがシッパイでした。
周りにナッツが付いていて、ラズベリージャムが美味しかったですよ。

このブランジェリーにはカフェスペースも付いていて、
店内奥に結構 席数がありました。
出来ればここのカフェで、美味しいと評判のケーキを食べたかった・・・涙
次回のお楽しみにしておきます。

■ブランジェリー コム・シノワのHPはこちら
コムシノワ2

4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[・神戸]  thema:パン - genre:グルメ
美味しいミミは何の味;神戸フロインドリーブ『大ミミ』
さて、神戸フロインドリーブのカフェに行ったと前回書きましたが、
当然そこまで行ったら手ぶらでは帰れず(笑)

しっかりお土産(自分用)買ってきましたー。

フロインドリーブ
名物のパイ、『大ミミ』です。

フロインドリーブ オオミミ4

なんでも豚のミミに似てるからこのネーミングらしいのですが・・・
似てますかね??
ハート型にも見えてカワイイのですけど。

バターしっかり入っているので、パイのパサパサした感じはありません。
それにチョコの味が甘すぎなくて美味しい

こちらの大ミミパイ、名前の通り大きいのです。
CDケースと比べてみても引けをとらない大きさ。

フロインドリーブ オオミミ1

私が買ってきたのはチョコですが、他にプレーンと胡麻があります。
胡麻は形がもっとモコモコしていてユニークでしたよ。

あと、小ミミって言うのもあるんです。
それは以前 神戸土産でもらって食べたことがあったんですけど、
大ミミを一口サイズくらいにした小さなパイが袋詰めになっている商品です。

食べやすいのは小ミミですが、
一人でがっつり食べるなら大ミミにかじりつきたい(笑)
1枚でもインパクトがあるから、お土産にもオススメですね。

フロインドリーブ本店13


4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[・神戸]  thema:スイーツ - genre:グルメ
| HOME | next
