スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by sancs
 
[スポンサー広告
トラネコ?:虎屋ういろ『虎虎焼』
最近ドタバタしていてなかなか更新できていません・・・
そんなわけでちょっと前のことですが、
妹が名古屋に行ったときにこんなお土産を買ってきてくれました。

ネコ?・・・

虎虎焼3

いえいえ、虎なんです。
『虎虎焼』と書いて「ことらやき」と読みます。

実は伊勢の名物みたいですね。
ういろうが有名な虎屋ういろうのお菓子で、ベビーカステラです。
抹茶味もあるようですが、これははちみつ味で
ほわんとした甘さが懐かしいかんじです。

表も裏も同じ顔なんですが、これは眠ってるのか笑ってるのか、はたまた怒ってるのか(笑)

虎虎焼4


甲斐みのりさんのカワイイお菓子の本でも紹介されていました。
この本、見てるだけでワクワクしちゃいます。
「甘く、かわいく、おいしいお菓子」
甘く、かわいく、おいしいお菓子 (セレクトBOOKS)甘く、かわいく、おいしいお菓子 (セレクトBOOKS)
甲斐 みのり

主婦の友社 2006-03-25
売り上げランキング : 70679
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


密集して袋に入っている姿はなかなか迫力があります。
なんとなく、タイガースファンにあげたいお菓子だなー

■虎屋ういろ のHPはこちら
虎虎焼



4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by sancs
comment:2   trackback:0
[・東海地方]  thema:ご当地グルメ - genre:グルメ
お菓子でお花見:藤太郎の上生菓子
相方が、和菓子をもらってきてくれました
和菓子2


こちらの和菓子は、富士宮の「藤太郎」というお店の方が
和菓子作り体験を開いていて、そこでくれたそうです。
藤太郎は創業76年の老舗和菓子屋さん。

上生菓子ってキレイですよね。
写真を撮りながらもうっとり、食べながらうっとり、でした。
きゃあきゃあ言ってご満悦な私を、相方は温かい目で見てくれました(と思う)


桜、菖蒲
和菓子 桜 和菓子 菖蒲
薔薇、青紅葉
和菓子 薔薇 和菓子 青紅葉


一度、和菓子作り体験をしたことがあるのですが
簡単そうに見えて形にするのが難しかった・・・
手のかげんと、ちょっとした道具の入れ方で仕上がりが変わってしまいます。
でもすごく楽しかったなー。

洋菓子もすごいと思いますが、
和菓子の色合いや形って、やっぱり日本の風土にあったものですね。
こういうお菓子を食べると、家の中でも季節を感じます

あ、でも、こういう和菓子を持って外でお茶もいいですね。
そろそろ東京も桜が咲くし、お花見のお菓子や帰省の手土産にもいいかな。

ちなみに、藤太郎『富士のこけもも』は、
日本和菓子100選にも選ばれている落雁だそうです。
フレンチのデザートにも使われてるらしい。
富士山の形がカワイイ!
今度、富士宮の方にいったらお土産で買いたいな

お取り寄せはこちらから↓

楽天



ランキング参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

      
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[・東海地方]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。