Posted by sancs
 
[スポンサー広告
東京からの空輸便:銀座・パティスリー『風と土』
以前、相方が東京土産でD'eux Patisserie-Cafeのマカロンを買ってきてくれた記事で
「さすがに生ケーキはお願いできないと思い、今回はマカロンを買ってきてもらいました」
と書きました。

ところが、とうとう相方くんはやってくれちゃったんですね~。
東京からの空輸で生ケーキを買ってきてくれるということを!!

お願いしたのは銀座6丁目にあるパティスリー『風と土』です。

風と土

「風と土」は、確か2009年に銀座にオープンしたパティスリー。
フランスで修業したパティシエ・上村卓也氏のお店です。
国産の素材にこだわったお菓子作りをしているらしい。

気になったまま引越ししてしまったので、銀座界隈でケーキを、という話になったのでこちらをお願いしました。
あとは京橋のイデミ・スギノもねぇ・・ねらってたんですが、
相方がわざわざ行ってくれたのに臨時休業であいてなかったみたい。

さて、風と土ではどれを買ってもらうかかなり悩んだのですが、
悩んだ末に大量オーダーしました(笑)

まずはモンブラン好きとしてはかかせない「和栗のモンブラン」

風と土?-1

上にかなり立派な栗がのっていました。
リキュールがきつすぎるということもなく、けっこうマロンの味は控えめなモンブランだったかな。

あと、チョコ系ははずせないということで「マリア」

風と土?-4

中はスフレ生地の台、真ん中にバニラのムースです。
スフレとムースで口あたりが軽く、ふわっと食べられました。

それから基本のものも食べたいぞ、と「シュー・ア・ラ・クレーム」

風と土?-2

もこもこっとしたクリームが見るからに美味しそう!
牛乳は岩手県産、卵は那須御養卵を使ったカスタードだそうです。
風味豊かでおいしかったです。

焼き菓子も食べたいなぁ、とリクエストした「えんじゅ リーフパイ」

風と土?13

写真じゃわからないのですが、このパイはかなり厚めで食べ応えあります。
サクサク。上にかかった白ゴマがいいアクセントになっていました。

そして限定モノに弱い私が、必死に売っていることを願った季節限定の「タルトタタン」
無事に買ってきてもらいました!

風と土?-3

色がきれいですよね~。
青森県五所川原特産の『御所川原』というりんごを使っているそうで、
このリンゴは中の果肉まで赤いそうです。
着色してないなんてすごい。
それにポリフェノールとかもすごく豊富らしく美容にもいいんですって(笑)

今回買ってきてもらったものの中で、このタルトタタンが一番のヒットでした!
買ってきてから時間もたっているのにサクサクのタルト、まろやかな甘みがあるカスタード、
そして御所河原りんごのしっかりした酸味がバツグンにあってました


まさか東京の生ケーキを鳥取でお土産にもらえるとは・・・
どうやったら飛行機で無事にケーキを守れたのかわかりませんが(出張荷物もけっこうあるし)
持って帰ってきてくれたケーキはとてもきれいな状態でした
本当に相方に感謝感激です


■パティスリー「風と土」 のHPはこちら



4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[・東京]  thema:スイーツ - genre:グルメ
再会に感激:東京 『D'eux Patisserie-Cafe』

再会と書いてますが、人にではありません
大好きなケーキ屋さんのお菓子に、です(笑)

それがこちら。
東京『D'eux Patisserie-Cafe』のマカロンです。

Duex Patisserie マカロン 2

D'eux Patisserie-Cafeは、東京の都立大学駅に本店があります。
確か2年ほど前、あるパティスリーランキングで1位になっていました。
私は雑誌でたまたまその記事を読んで、当時住んでいた場所と近いことに驚き
相方を誘って買いに行った思い出があります。

そして食べたケーキが超絶品
有名店のケーキを食べても甘かったり重たかったりしてがっかりすることが多かったのですが
ここのケーキは期待を裏切らない味でした!
特にクリームの甘さがちょうどよくて、脂肪分のしつこさを感じさせない口どけなんです。

また食べたいなーと思っていましたがその後 都内で引越し、
さらに鳥取に来たら食べれない・・・
相方が東京に出張でいっても、さすがに都立大学まで行ってほしいとは言えないし

でも、先日の相方東京出張の際、東京駅付近で買えるお土産を探していたら
なんと東京駅構内にD'eux Patisserieの文字が!
確かパティシエの方も若くしてお店を構えられていて、将来有望と思っていたら
東京駅構内に出店していたのですね。
もうここで買ってもらうしかないでしょう(笑)

さすがに生ケーキはお願いできないと思い、
今回はマカロンを買ってきてもらいました。

Duex Patisserie マカロン 4

5つのマカロンの詰め合わせで、味は好きな味を選ぶことができたそうです。
今回は、手前から
バニーユ(マダガスカル産バニラを使用したもの)
フォレノワール(キルシュ入りガナッシュにキルシュ漬チェリーをあわせたもの)
ピスターシュ(ピスタチオクリームにチェリージャムをいれたもの)
シトロン(レモンクリームにレモンコンフィを加えたもの)
ショコラ(カカオ70%のチョコレートガナッシュに砕いたカカオの実をまぜたもの)
の5つ。
色合いも重視して買ってきてもらいました♪

こちらのマカロン、かなりしっかりした生地です。
モコモコしてるのが写真でもわかるかな?
なめらかな表面というわけではありません。
サクっと感はしっかり、ねっちり感控えめで、中のクリームのフレッシュ感を感じるマカロンでした。
当然、美味

Duex Patisserie マカロン 3

久しぶりのD'eux Patisserieを味わえて嬉しい
いつも私が喜ぶお土産を買ってきてくれる相方に大感謝です。

それにしても、マカロンを食べるとやっぱり生ケーキが食べたくなりました。
東京駅にできたことですし、年末の帰省のときに買いたいなぁ。
それが今から楽しみです(笑)

■D'eux Patisserie-cafe のHPはこちら
Duex Patisserie マカロン 5




4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by sancs
comment:2   trackback:0
[・東京]  thema:スイーツ - genre:グルメ
老舗の味のように:東京 学芸大学『マッターホーン』
東京 学芸大学にある『マッターホーン』のクッキーを頂きました

マッターホーン -2

マッターホーンは、東横線学芸大学駅近くにある昔ながらケーキ屋さんです。
私は以前この近くに住んでいたのですが、
その頃は仕事が忙しくてあまり利用できてなかったかなー。
バウムクーヘンが有名なのと、
懐かしいバタークリームの味がするケーキも人気があります。

でも、個人的に一番好きなのはここのクッキー。
一度見たら忘れられないような、この缶に入ってくるんですよー。

マッターホーン -1

「缶がカワイイから」と言うと「え?このシュールな絵が?」と言われそう。
確かに・・・でもなぜか欲しくなっちゃうのです。
この絵は鈴木信太郎氏という有名な画家が描いたもので、
同じタッチで気付いた方がいるのではないかと思いますが
西荻窪の「こけし屋」のイラストも描いています。

このインパクトある缶に、ずらりと小さなクッキーが入ってきて
それがまた乙女心をくすぐるんですよね

今回は焼き菓子の詰め合わせを一緒にもらいました。
ぎっしり。

マッターホーン3

個包装の袋にも、あのイラストがしっかり入ってます(笑)

マッターホーン4

ラッピングのされ方も懐かしい感じですよね。
この水玉のビニール・・・レトロだわー。

マッターホーンは丁寧にお菓子を作ることにこだわって学芸大学店の1店のみですが、
これからの時期、お歳暮や友達の家に手土産で持っていくのにも良さそう。

マッターホーン1

このマッターホーンのクッキーは、相方と同居するときに引越し挨拶として利用した際
自分たち用にも1缶買った、思い出のクッキーです。

実は、これを送ってくれた友達カップルが今回結婚することになり、
その婚姻届に私たち夫婦が証人としてサインしたので、
そのお礼として 私たちが思い出があるクッキーを送ってくれたのでした。
久しぶりに食べることができて嬉しかったな。
なんだか、初心も思い出したし(笑)

お互い、老舗の味のように しっかり馴染んだ夫婦になりたいと思います


■マッターホーン のHPはこちら
マッターホーン8


4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[・東京]  thema:スイーツ - genre:グルメ
東京みやげ:東京カンパネラ 季節限定『マロンタルト』
あっという間に秋が深まっていますね。
今年の夏は暑くて暑くて、本当に秋が来て冬が来るのかと疑わしい気持ちでしたが
涼しくなったと思ったらあっという間だった気がします。

暑さが苦手な私は秋は好きな季節です。
何より秋は食べ物がおいしいですからね。
そう、私の大好物、栗の季節です

そんな栗好きの私のために、相方が東京出張の時にこんなお土産を買ってきてくれました。
東京カンパネラ『マロンタルト』です。

東京カンパネラ3

東京カンパネラは、羽田空港と東京駅構内、そして東京大丸店にお店がある
まさに東京お土産のためのような店(笑)

ココア味の薄いラングドシャでチョコレートをはさんだ『ショコラ』と、
タルト生地にチョコレートクリームを詰め、パイを砕いたクラムとパウダーシュガーをかけた『生ショコラ』
定番商品のようです。

今回 相方が買ってきてくれたのは、その『生ショコラ』の季節限定品、
マロンクリームが入ったタルトです♪

東京カンパネラ4

マロンクリームの中には栗の粒も入ってました。
フランス産の栗をつかっているそうですよ。
上にのっているクラムが食感にアクセントを加えてくれています。
味は子供も食べやすい甘めのなめらかなクリームでした。
11月末までの限定だそうですよ!

羽田空港で買って手荷物で鳥取に持って帰ってきてくれたのですが、
箱をあけたら少々ムザンな感じ・・・
奇跡的に1つ無事でした(笑)

東京カンパネラ2

荷物も多いのにお土産を買ってきてくれた相方に感謝です。
ご馳走さまでした


■東京カンパネラ のHPはこちら
東京カンパネラ1


4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by sancs
comment:1   trackback:0
[・東京]  thema:スイーツ - genre:グルメ
東京限定みやげ:『和のねんりん家 和菓子の芽』ゆず&抹茶
東京から遊びに来た妹が、限定のお土産を買ってきてくれました♪

『和のねんりん家 和菓子の芽』の ゆずと抹茶のバームクーヘンです。

ねんりん家 抹茶 ゆず7

ねんりん家といえば、もうすっかり東京土産で定着したお店ですね。
私も何度か買ってますし、
この間は相方くんが「しょこら芽」というチョコレート味のバームクーヘンも買ってきてくれました。
(写真撮った気がするのに行方不明・・・

でも、「和のねんりん家」の商品ははじめて!
昨年の夏に出来た、ねんりん家の新ブランドのようです。
羽田空港と東京駅の2カ所にしかないみたいですよ。

箱は普通のねんりん家と同じですが、中に入っている案内が違いますね。

ねんりん家 抹茶 ゆず3

ねんりん家のバームクーヘンは、大きくわけて2種類あります。
他店と同様の滑らかな円形のストレートバーム
そして木の幹のようなぼこぼことしたマウントバームです。
この2つの違いはストレートタイプがカステラ、
マウントバウムがフランスパン(外はパリ、中は熟成)と商品説明に書かれてます。
私はやっぱり ねんりん家ならではのマウントバームの方が好み。

妹が買ってきてくれたのも、マウントバームでした。
やっぱり好みが似てるのかな

ねんりん家 抹茶 ゆず8

抹茶は苦すぎず、渋すぎず、周りの砂糖のコーティングと合わさってほろりとした味わい。
ゆずもきつすぎないのですが、しっかり口のなかで風味が広がりました。
食べやすいタイプの和テイスト。

羽田空港にはねんりん家のカフェがあって、あたたかいバームクーヘンを食べることができます。
ゲート内なので混んでいないので使いやすいのですが、
あたたかいバームクーヘンはふんわりしていて別の味わいが楽しめました。

我が家ではそれをまねて、ちょっとだけレンジであたためて食べたりします。
そうするとふんわりして美味しい♪
ただし、温めすぎるとまわりの砂糖コーティングがとけてしまうこと、
甘さが際立つのでたくさんは食べられないということが注意ですね。

ねんりん家 抹茶 ゆず6


さて、この抹茶味はマウントバームタイプしかないようですね。
そのかわり、ゆずはストレートバームで2種類あって
ふつうのゆず味と、まわりにざらめがついている「琥珀ざらめ芽のストレートバーム(ゆず風味)」があるようです。

焼き芋味を出したりもしているようですし、色々ねんりん家もやってるんですねー。

その店舗でしか買えない限定品をだしているところが、
今でも行列が出来る理由なんでしょうね。

■和のねんりん家 和菓子の芽 のHPはこちら
ねんりん家 抹茶 ゆず11


4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[・東京]  thema:スイーツ - genre:グルメ
| HOME | next
