Posted by sancs
 
[スポンサー広告
北海道みやげ:ROYCE’『ポテトチップチョコレート』
さて、北海道みやげをもうひとつ。

北海道みやげで定番といえば、六花亭かロイズですよね。
今回もロイズのマルセイバターサンドをもらいました。
バターサンドについては以前このブログで紹介したことがあるので割愛。

もうひとつ相方が買ってきてくれたものが、
こちらも定番ロイズ『ポテトチップチョコレート』です。

ロイズ ポテトチップチョコレート

これ、大好物です
初めて食べたのは職場の同僚のお土産ででしたが、
暖房がガンガンにきいた社内で食べたので、チョコは溶けててヒサンな感じでした。

その時は「なんでロイズはこんなゲテモノ出しちゃったの??」と嘆いたものですが
ちゃんと冷やして適温で食べると、チョコの甘みとポテチの塩っ気が絶妙ですよね。
食べ方ひとつで失敗するので注意が必要です(笑)

甘いのと塩っぱいものって順番に食べてエンドレスになっちゃいますけど
このポテトチップチョコレートはひとつで甘い・しょっぱいを兼ねそろえてて
よく考えるとすごい商品だなぁ・・・

それにしても、今回ブログを書くにあたって
この商品が「ポテトチップチョコレート」という名前だと初めて知りました。
なんの工夫もないというか、ストレートなネーミングですねぇ

ロイズのポテト×チョコの商品にクランチものもありますよね。
その名も『ポテチクランチチョコレート』。これもそのまんまですけど(笑)
見た目はクランチチョコレートなんですけど、
中のクランチ部分がポテトチップスを砕いたものなんです。
初めはコーティングのチョコの味、噛み砕いていくとポテチの塩気がじんわり出てきて
なかなかこれも後をひく味でした。

こちらで購入できます↓

楽天

あと、ポテトは北海度でよく生産されているとして
なんで北海道みやげにチョコレートが多いのか?
だってカカオは南国でつくられるでしょ??
と疑問だったのですが
北海道でつくられる良質のミルクと、チョコレートを管理しやすい気温が適していたそうです。
なるほどー。
あと、明治時代の開拓使は欧米技術文化導入政策をしいたりしたそうなので
そんなことからも洋風文化が馴染んでいったのかもしれないですね。

と、あまりに食い気がばかりの文だったので
最後はちょっとマジメにしめてみました(笑)


■ROYCE'のHPはこちら


4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[・北海道]  thema:スイーツ - genre:グルメ
北海道みやげ:YOSHIMI 『カリカリまだある?』
ブログで紹介できていないお土産ネタがたまっております。。
最近、相方があちこちに行っているので色々買ってきてくれているのです。

北海道みやげにおねだりしたものをしっかり買ってきてもらいました。
それがこれ。

北海道カリーせんべい カリカリまだある? 4

札幌みやげの『札幌カリーせんべい カリカリまだある?』です。
これ、北海道限定のお土産なんですよ。

以前テレビで特集しているのを観て(確か「がっちりマンデー」だった気が)
じゃがポックル以外にヒットしている商品として知ったのでした。
札幌はスープカレーが有名らしいのですが、その人気店の札幌カリーYOSHIMIが開発したそうです。

その名の通り、カレー味のおせんべい。
北海道はチョコレートとかクッキーとか甘いもののお土産が今まで多かったらしく
こういうしょっぱめのお土産は実は隠れた需要があったみたいです。

箱をあけると中は小袋にわかれています。

北海道カリーせんべい カリカリまだある? 1

きのこの山・たけのこの里の小袋くらいのサイズでしょうか。

中に入っているおせんべいは、イラスト通り縦長のおかきのような形。

北海道カリーせんべい カリカリまだある? 3

で、期待して食べたこのカリカリなんですけど、
すごくハマる美味しさでした
もっと日本のカレーの味のおせんべいを想像していたのですが
ガラムマサラがきいたスパイシーな味です。
子供にはちょっと辛いかも?というくらい。
一袋食べ終えるころにはちょっと舌がひりひりしてます。

生地にはエビを練りこんでいるそうです。
たくさんスパイスも使った本格的なカレー味で、
本当にどんどん食べてしまって気が付いたら一袋あけてしまいます。
「カリカリまだある?」のネーミング通りの味

パッケージデザインもかわいいし、
中も小分けになっているし
女の子にも大人の男性にも応用がきくお土産ですね。

ちなみにこちらから購入できます↓



我が家には残り2袋?
相方と奪い合いになりそうですが、大事に食べます(笑)


■札幌カリーYOSHIMI のHPはこちら
北海道カリーせんべい カリカリまだある? 2


4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[・北海道]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
北海道土産:『花畑牧場 生キャラメル』
かなりあれこれおすそ分けしてもらった北海道のお土産。

これはすでに東京でも手に入りますが、
『花畑牧場 生キャラメル』ももらいました。
花畑牧場 生キャラメル

だいぶ騒がれた花畑牧場の生キャラメルですが、
あまりにブームになりすぎたからか私は何故かひかれず
実は今まで食べたことがなかったのです。
今回、妹からおすそ分けしてもらった初めて食べました。

食べてみたら、想像していた味とちょっと違ってました。
想像してたよりもずっと美味しかったです!
なんか、もっととろとろのねちゃっとしたキャラメルを想像してたんですけど
こっくりした甘さで、すーっと口の中で溶けていくんですね。
確かに今までのキャラメルのイメージが変わる味。

うーん、こんなに美味しいならもっと食べておけばよかった・・(笑)
花畑牧場 生キャラメル2

今までは近場に花畑牧場のショップがあったのですが、
引越してしまったので行けなくなっちゃいました。
でも最近は世の中便利ですね、ネットで大抵のものは手に入っちゃいます。
そんなわけでネットでも買えるのですが
希望としては、北海道の旅行土産でいただきたい感じ。
それぐらいたまに・意図なく食べると飽きずに嬉しいかもー(かなり勝手ですけど



4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[・北海道]  thema:スイーツ - genre:グルメ
北海道土産:六花亭『マルセイバターサンド』
北海道のお土産、実は他にももらっていました。

王道の六花亭『マルセイバターサンド』

マルセイユバターサンド2

レトロなパッケージデザインもいいですよね。
六花亭というと花の絵柄を思い浮かべますが、
このデザインは明治30年代に十勝開拓をした依田勉三翁経営の牧場で作られたバターのラベルを複製しているそうです。
どうりで。

バターの甘みが特徴があるなぁと思っていたら、ホワイトチョコレートをあわせてクリームにしてるみたい。
なるほどー。

レーズンサンドといえば、小川軒レーズンウィッチも好きです。
こちらの方がクリームが柔らかくてレーズンのアルコール風味が強い印象あり。

楽天

ちなみに相方くんはこのバターサンドを冷凍庫で凍らせて食べるのが好きみたい。
ひんやり・さっぱりして、アイスを挟んだクッキーみたいな風味になりますよ。
暑い夏にはこの食べ方はオススメかも
マルセイユバターサンド



4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[・北海道]  thema:ご当地グルメ - genre:グルメ
北海道土産:六花亭『六花のつゆ』
またまたご無沙汰してます・・

家にやっとネットが開通したものの、
無線化がどうにもうまくいかなくて悪戦苦闘しています。
今はあきらめて有線でつないでますが、
どうしても書く場所が限定されてしまって私としては都合が悪く、なかなかパソコンを開かなくなってしまいがち。
そんなわけで更新がまたあいてしまっていました。

気を取り直して、最近更新できていなかった間のもらいものをご紹介。
妹がもらった北海道土産のおすそわけです。
六花亭『六花のつゆ』

砂糖菓子2

六花亭というとバターサンドをすぐに想像してしまいますが
こんなお菓子もあったのですね。
中にお酒が入っている砂糖菓子のボンボン詰め合わせです。
色が違うのは、それぞれ味が違うからで
ハスカップ、コアントロー、ペパーミント、うめ酒、ブランデー、ワインの6種類の味があります。
うめ酒がすごくおいしかった!
ハスカップとコアントローも好みです(つまり果実系が好きなだけ??)

まるで宝石みたいですよね。
すごくキレイ。
砂糖菓子

砂糖菓子なので甘さはありますが、
中に入っているのはお酒なので大人な方に小洒落たお土産としてむいてそうです。
6種類60粒入りで、実は550円!!
缶も素敵なので値段を感じさせません。
薄くてコンパクトだし、北海道にいったら絶対お土産に買っちゃいそうです。

もちろん、この缶はもらい主の妹のもとへ・・・
私もほしいなぁ。まずは誰かくれないかなぁ(笑)

砂糖菓子3


4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[・北海道]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
| HOME | next
