Posted by sancs
 
[スポンサー広告
嬉しいおすそ分け:famille1日カフェ『甘い時間』
鳥取に来ることになって悲しかったのは、
茨城県結城市にある私の大好きなカフェ『cafe la famille』になかなか行けなくなったことです。
出発の前日にもファミーユで家族で食事をし、
年末に帰省したら遊びに行く!!と宣言していますが
それもまだもう少し先の話。

そんな私に、妹が嬉しいおすそ分けを送ってくれました。

famille 一日カフェ 宮ちゃん 1

ファミーユの庭には店舗とは別に「納屋」と呼ばれる小屋があって、
そこで不定期にイベントを行っています。
(以前行ったイベントの記事はこちら
10月の半ばにファミーユスタッフの“宮ちゃん”による一日cafe『甘い時間』があったようで
行ってきた妹が、私にコンフィチュールとクッキーを買ってきてくれました。

うさぎの形のクッキーは、ピンクペッパーとハーブのスパイシーで香ばしい味でした。

famille 一日カフェ 宮ちゃん 3

2色のグレープフルーツのジャムは、キレイな2層になっていて見た目にも楽しい♪
いちじくのジャムは宮ちゃんのオススメだったそうで、
白ワインで煮込んだちょっと大人のジャムでした。
甘すぎず、イチジクの味がよく出ていてすごくおいしかったです

famille 一日カフェ 宮ちゃん 2

宮ちゃんはファミーユでデザートも担当していて、
彼女がつくるデザートはシンプルでキレイで美味しい。
ものすごく私好みのデザートです。
だからファミーユで食べるときは、デザートの分も考えておなかをあけておかなきゃなのです(笑)

あー、書いていたらどんどんファミーユに行きたくなってきました。
初の帰省は長めに帰れそうな予定なので、ゆっくり行けるといいな。

■cafe la famille のイベント紹介ページはこちら


4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[・関東地方]  thema:スイーツ - genre:グルメ
横浜スイーツベスト1?:ガトーよこはま『よこはまチーズケーキ』
お土産でチーズケーキを頂きました。

ガトーよこはま『よこはまチーズケーキ』です。

ガトーよこはま チーズケーキ

なんで横浜のお土産を??と思われるかもしれませんが、
このガトーよこはまは、羽田空港にも店舗が入っているんです。
なので、羽田から鳥取に飛行機で来る際に買ってきてくれたお菓子というわけ。

ちなみにこのよこはまチーズケーキは、
今年の春に放送された「いきなり!黄金伝説」の横浜スイーツで1位だったそうですよ。

このチーズケーキ、厚さはそんなにありません。
でもチーズケーキってたくさんは食べられないからこれくらいがちょうどいいみたい。

お店のパンフレットにはこんな風に書いてあります。
「こってりとした食感の中に上品なまろやかさが広がり、後味は不思議なほどさっぱり」
確かに、後味さっぱり。
濃い味のチーズケーキが好きな人には物足りないかもしれないけど、
これくらいだと年齢層幅広く受けそうですね。

ガトーよこはま チーズケーキ3

それに、お土産に手頃。
3種類の味のつめあわせのパッケージでした。
カットもされていて食べやすいし、これはいいですね!

ガトーよこはま チーズケーキ2

味は、プレーンと、季節の味でブルーベリークランベリー
私はクランベリーも頂きました♪
そっちを写真とれ、と言われそうなくらいですが、生地にもクランベリーがしっかり入っていましたよ。


さて、私は横浜には6年ほど住んでいたのですが、よこはまチーズケーキは食べるのは初めてでした。
身近だと食べないものなんですよね。。

鳥取ではそんなことにならないよう、しっかり美味しいものを食べていこうと思います!


■ガトーよこはま のHPはこちら



4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[・関東地方]  thema:スイーツ - genre:グルメ
千葉土産:愛嬌あふれる『ぴーなっつ最中』
相方がもらってきた『ぴーなっつ最中』。

ぴーなっつ最中

カバンに入れてきたら悲惨な目にあったらしく、
おなかが一部破裂しております・・・(笑)
ちなみに、何個か持って帰ってきてくれたけど、これが一番マシで、
他のぴーちゃんたちはクラッシュしてました。。
(そうそう、「ぴーちゃん」というらしいです)

ぴーなっつ最中は、成田山表参道のなごみの米屋のお菓子。
ピーナッツを白あんに練りこんだ餡が
ほわっと柔らかくつめられています。

このお菓子は1つでもかわいいけど、箱にたくさん並んでる姿がなんとも言えないのです。
しかも、時々 四葉のクローバーを握ってる子がいるらしい!!
気になるー
これは箱買いして確かめたいところ


楽天



ランキング参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

      
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[・関東地方]  thema:ご当地グルメ - genre:グルメ
姉妹でお出かけ♪:幸手パン屋『cimai』
やっと行ってきました。
埼玉県幸手市にあるパン屋『cimai』。

cimai パン


cimaiは二人の姉妹がパンを焼くパン屋さん。
お姉さんが天然酵母、妹さんがイーストを使って違ったタイプのパンを焼いています。

あちこちのイベントにも出店していますが、
私はもみじ市などをやっている手紙社のHPなどで知りました。
そして、実はよく行っている結城のカフェ・ラ・ファミーユでも毎週土曜日に置いていました。

一度行ってみたいなーと思っていたので、
今回、妹と北関東ドライブの予定の際に、埼玉経由にすることにして立ち寄ってみました。

手紙社の特集で、お店が出来るまでのことを読んでいたので、
「これがその建物・お店かぁ」という思いでみちゃいました(笑)
cimai 1

普段はそんなにパン食ではないので、ちょっとだけのつもりが、
見ているとついつい楽しくなってあれこれ買ってしまいます。

クランベリーとチョコレートのパン。
ざっくりしたチョコレートと甘酸っぱいクランベリーが生地とよく合っていました。
cimai6.jpg

いちじくとくるみのパン。
イチジクのプチプチした食感とくるみの歯ざわりが楽しい♪
噛むほど味が広がります。
cimai 4

リンゴのケーキ。
一緒に入っているのはアーモンドかなぁ??
ナッツの食感がざくざくしていて、リンゴの柔らかな甘みが美味しい大人の味。
cimai 5

米粉のマフィン。
ふわっと、もちっとした食感です。
5色のお米が中に入っていて、これもぷちぷちしてオイシイ。
cimai 3


こんなに食べられるかな?と思ったけど
どれもしつこくない味なのでごはんとも合い、あっという間になくなってしまいました。

cimaiは本も出しています。
『cimaiのずっしり天然酵母パンともっちりイーストパン
オーガニック素材をいかしたオリジナルの生地作り
』という本。
見ているだけでも楽しい感じですよ。
人気があってか品薄状態みたいですね。
cimai.jpg

私も久しぶりにパンを焼こうかな―。


■cimai
埼玉県幸手市大字幸手2058-1-2
t/f 0480-44-2576
12時から18時(売り切れ次第終了)
不定休なので営業日はHPをご確認ください
cimaiのHPはこちら



ランキング参加中です。気にいったらポチっとお願いします

      
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[・関東地方]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
ホワイトデーの貰いもの:市川市hanaの『キャンディークッキー』

まだまだ当分続く予定のホワイトデーの貰いもの紹介。

こちらはhana『キャンディークッキー』
hana2.jpg


homemade sweets hanaは、千葉県市川市にあるお店だそうです。
これをくれた職場の人が市川に住んでいるので、そこで買って来てくれたのですね。

HPでチェックしてみたら、
「母と娘姉妹3人で、自分たちが食べたいお菓子や祖父がデザインしたクッキーを小さなキッチンショップで焼いています」
って。
“祖父がデザインしたクッキー”??わーステキ
このクッキーもそうだったらいいなぁ(笑)

この他にも、イヌ、ネコ形のクッキーやオールドファッションチョコチップクッキーなど
“家族で楽しんで焼いてます”というお菓子がそろっているみたいです。
近所にこういうお店があったら買いに行っちゃうだろうなー。

ということで、私は近所じゃなくてザンネンですが
千葉にお住まいの方は今度のぞいてみてください

hanaのHPはこちら

hana クッキー



↓ランキング参加中です
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[・関東地方]  thema:ホワイトデーのお菓子 - genre:グルメ
| HOME | next
