Posted by sancs
 
[スポンサー広告
新年明けまして
2016年が明けました!

2016年なんてびっくりです。
なんだか私はまだ、2000年になるときの2000年問題とかで騒いでいたのがついこの間な気がするんですけどね。
あれから16年…
その時産まれた子どもも高校生ですよ?はぁ〜、信じられません。
て、こんなことを言っているとどんどんオバサンになっていっちゃうのでしょうからやめましょう(苦笑)

IMG_6167-1.jpg

さて、この年末年始は子どもや私が体調を崩して散々でした。
娘の幼稚園の冬休みの間、ほぼ家でこもっておわってしまいました。とほほ。

少し体調がよくなってから初詣に行ったのですが
私:小吉 しかしとにかく傲慢になってきているから気をつけろとのことらしい
夫:大凶 大凶なんてあるの??そしてやはり堅実に生きろとのことらしい

なんだかな〜、おみくじでもすきっとしなかった(苦笑)
けっこう堅実に生きてると思うのですけどね、うん、初心に戻ってもっと気をつけます。

そして今年はこのブログも、もう少しマメに更新できたらいいなーと
新年の抱負としてかかげておきます。
Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[つれづれ
復活します!
ああ、もう こうやってブログを書くのはすごくすごく久しぶりです!
あまりに更新していないので、このブログを定期的に読んでくれる人はもういないだろうなぁ...

でも、勝手にひとりで復活宣言!
ブログ再開しますー!!

この4年ちょっと、いろいろありました。
震災があって、ブログを書く手が止まってしまって
そんな時に家庭のほうでも変化があり
住む場所も変化あり。

幸いにも、私に起きた変化はすべて幸せな変化でした。
でも忙しくて現実生活に手いっぱいで、ブログを書く余裕がなくなってしまっていたんです。

4年たって、やっと一区切りがついたかな、という気持ちです。

新しくブログを立ち上げようかなとも思ったのですが
このブログは私の中でも思い入れのあるものだったので、立ち戻って再開することにしました。

これからは、4年間で変化したり、4年前と変わっていない今の私の“好きなこと”について
のんびり気ままに綴っていきたいと思います。

そんなわけで、あらためまして これからよろしくお願いします!
Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[つれづれ
復活?
ずーーーーっとご無沙汰してました。
約2カ月??

震災のことや、
個人的な多忙さから
なかなかブログを更新できずにいました。
というか、家でパソコンすら開けなかった日々がずっと・・・

だいぶ、気持ち的にも生活的にも落ち着いてきて余裕ができてきましたので
そろそろブログも復活したいと思います!
とはいっても、今までよりはちょっとのんびりなペースになりそうですが。

まずはこの2カ月ほどの間に
実はなんだかんだであちこちにいっていたお店のことなどをご紹介していきたいと思います
Posted by sancs
comment:0   trackback:1
[つれづれ]  thema:ひとりごとのようなもの - genre:日記
地震
最近いろいろ出来ごとがあってブログの更新ができていませんでした。
それは私の個人的な忙しさでしたし、楽しい話だったのでまるで問題はなかったのですが
そんな折に、東日本での大きな地震。

「東日本」と大きくくくれてしまうほどの規模と、徐々にわかってきている被害に言葉もありません。
私の家族ともなかなか連絡がとれず心配しましたが、
幸い関東だったので、みな無事でした。
でも、東北の状況をテレビで見ると胸がつぶれる思いがします。

ここ鳥取は津波の影響もほとんどなく、今回の災害はあくまでもテレビの中の出来事に思えてしまいます。
私も家族が地震にあっていなかったらその感覚だったのかもしれません。
「すごいことが起こったなぁ」と思うだけなのと、
家族や自分の出来ごととして感じることは受け取り方がここまで違うのだなぁと痛感しています。
今までの災害時、自分がどんな目でその出来事を見ていたかな?と振り返り反省の思いが大きいです。

遠い場所にいて、ここから出来ることは「大丈夫?」と家族や友達の安否を気遣うことくらい。
でも、直接何かが出来なくても募金や物を送ったり、出来ることを探したいと思います。

どうかこれ以上被害が広がることがないよう、余震などがおさまりますように。

Posted by sancs
comment:2   trackback:1
[つれづれ]  thema:ひとりごとのようなもの - genre:日記
サプライズな日:2月14日
昨日はバレンタインデー。
終わってしまうと遠い過去に感じる日ですが
みなさんはいかがでしたか?

私は今年は本命チョコのみ(ふつう?)
今年は豆腐好きな相方のために、豆腐と豆乳を入れたブラウニーをつくりました。
それから、相方は文房具マニアなので、倉敷意匠のものをプレゼント。
倉敷意匠の作品は事務用品の文房具とは違った、ツウなものがそろってて私も好きです。

たとえばこんなものたち↓
   
   


そういえば、去年は職場で義理チョコ渡さなきゃいけなくてかなりお財布にいたいバレンタインでした。
もらったほうもホワイトデーのお返し大変なんだから義理チョコなんてやめればいいのに、
と切に思いましたが
義理チョコっぽくでもチョコをあげたい片思いとかがあるなら会社で禁止するのもしのびないよねぇ。
などと考えたり。
実際には、私は職場恋愛なんて無関係でしたけど(笑)

お菓子業界の陰謀としか思えない日本のバレンタインとホワイトデーですが、
それで活気がでるならありなのかもしれませんね。

そんな感じで割とバレンタインにドライな意見なうえに
我が家ではクリスチャンじゃないからという理由でクリスマスですらプレゼントをあげないのに、
なぜかバレンタインはちゃんとやります。
贈り物の習慣があるのは、バレンタイン・ホワイトデーとお互いの誕生日だけですね。

そういう機会には、お互いに何かしらたくらんでよくサプライズをしかけます。
プレゼントを隠すというのもそのひとつ。
パズルを解くとかヒントを頼りに探すとか、そんな遊びみたいな感じで
今年は部屋のあちこちにキーワードが書かれたカードを置いておいて、
それを探してプレゼントの場所を推理して・・・とやってもらいました。
仕事で疲れて帰ってきた上に ヒントがわかりづらくて大変だったようですが、無事発見(笑)

よかったよかったーと思っていたら、
思いもよらず、相方から花のプレゼントがありました。

バレンタイン 花

欧米では、バレンタインには男性からも女性に花などの贈り物をするんですよね。
女の子からチョコレート、ホワイトデーにお返しという構図はなくて。
その事実を相方は最近テレビで知って(←かなり意外)
今年は買ってきてくれたそうです。

天気も悪かったし、仕事も忙しかったのに、帰りに花屋によって買ってきてくれたと思うと
さらに嬉しい。

サプライズしたつもりがサプライズやられちゃいましたが
嬉しいバレンタインデーでした。



4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[つれづれ]  thema:小さなしあわせ - genre:日記
| HOME | next
