Posted by sancs
 
[スポンサー広告
いつもは買わないもの:いちご大福
今日はちょっと遠出の散歩に出かけていました。
帰りに寄ったスーパーで、なぜだかどうしても食べたくなったものがあり、
思わず買ってしまいました。

これです。
まるごと苺入りいちご大福 1

そう、いちご大福。

この季節になるとスーパーでもイチゴがたくさん並んで
春になってきたなぁ、と感じますよね。

さて、タイトルの「いつもは買わないもの」の意味ですが、
まず、我が家は苺を普段買いません。
なぜって、相方が苺をキライだから。
「どこが嫌いなの?」と聞いたら、「何が美味しいのかわからない」と言われました。
(イチゴ好きのみなさん、相方を敵とみなさないでください

私自身は実家ではけっこう食べていたかなぁ。
熟れたイチゴをつぶして、ミルクと砂糖をかけて食べるのが好きでした。
この食べ方、これまた牛乳が苦手な相方にはダブルで嫌いな食べ方(笑)
結局 あまり一人で食べるものでもないし、
どちらかというと桃やサクランボ好きな私としては渇望するほど好きというわけでもなく
自然と買わない果物になっていました。

それから、いちご大福も「いつもは買わないもの」なんですよね。
私はつくらないのですが、母や妹が作ってくれるので
普段は市販のいちご大福を食べないのです。

でも、今年は鳥取に引越してきて親とも妹とも離れているし
自分で作っても、相方が食べてくれるわけじゃないし
・・・ということで、思わず買っちゃったんですよね。

どうせなら、美味しい和菓子やさんで買えばよかった。。と悔やみましたが
イチゴがでかでかと描かれたパッケージにまんまとはまってしまったのだから仕方ない。

さて、相方が帰ってくる前にさっさとなくしておかなければいけません。
(このブログを読まれたらバレるのですけどね)
包みをあけて思ったよりやわらかな餅生地。
うふふ。
中は・・・

まるごと苺入りいちご大福 2

 イチゴが小さい!!!
まるごと入ってるけど、確かに入ってるけど、全体の大きさからはもっとイチゴも大きいと思ったのに

ショックです・・1つでイチゴを満喫したかったのに。
いつも食べてた、噛んだ瞬間じゅわーっとイチゴがあふれるいちご大福が食べたいです(泣)



4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by sancs
comment:2   trackback:0
[季節]  thema:日々のつれづれ - genre:日記
こんなはずでは・・・:雪の鳥取
鳥取はずっと雪ですね。
今日は早いうちに大雪警報が解除されて、お日様が出てはいましたが
外の気温の低さのせいかなかなか雪もとけず、すっかり氷のようになってました。
駅前を歩いていたのに滑ってこけそうになっちゃいましたよ。

それにしても、こんなに鳥取で雪が降るとは。
鳥取に来るときに、「積もるのはひと冬に数回」と聞いていたのですが
今年は異常な天候のようですね。
関東からしたら鳥取ってあったかいイメージがあったので、
「こんなはずでは・・・」とつぶやきたくなります

写真は、週末に出かけたカフェからの風景。
駐車場の車は雪に埋もれてますね。

雪_2011_1

街を歩いていても、みなさん道路の雪かきや車の雪下ろし、駐車場の雪かきで大変そう。
ちなみに我が家は車をもっていないので
「大変だねぇ・・・」と感嘆するばかりです。

車なしでの鳥取生活は、大変だよといわれていました。
でもなんやかんやで半年ほど過ごしましたが、
私と相方の地味な遊び方では、たまに借りるレンタカーで十分なようです(笑)。
冬になったら車が欲しくなるかも、と自分でも思っていたのですが
今年の冬を見る限りでは、車なくてよかったかも。
駅付近で暮らす分には、頑張って歩けばなんとか生きていけます。
(今日はこの寒さに耐えかねて厚手の大きな毛布を購入、
 家まで抱えて、滑っては転びそうになりながら帰りました

それにしても、鳥取市内でもこの雪だったら、山間部は本当に大変だろうなぁ。
そして東北や北海道も今年はより大変みたいですね。
私は数センチの雪でオタオタ歩いていますが、
北国のニュースを見るたびに これぐらいで自分が文句いっちゃいけない、と思ってしまいます。
先日もニュースで、「どこか他の県に引越したい。雪がないところに」と話している東北の人がいました。
方やあたたかい県であるはずの宮崎では、噴火があり
口蹄疫の被害もあった人がニュースで「もう別の土地に行きたいと思った」と言っていました。
何気なく生活できる場所っていうのは、普段感じていないけれど本当にありがたいものなんだなぁと
つくづく考えたものでした。


4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[季節]  thema:日々のつれづれ - genre:日記
雪の鳥取:この人たちも寒そうです
今朝起きたら、街はまた真っ白でした。
夜から雪になっていたのね。

この人たちも寒そうでした。

大国主命とうさぎ 雪

携帯写真なのでちょっと画質が悪いのですが・・・

鳥取駅南口にある大国主命(と思われる)と因幡の白ウサギ(と思われる)像。
付近は少しだけ除雪して道がつくられているけど、さすがにここまでは手がのびないようです。
この間はウサギが雪にうもれそうでした。

見るたびに「さむそ~」と思うのだけど
雪にうもれるウサギも見てみたかったりします。
なんでしょうね、この気持ち(笑)


今は雪も止んで・・・
あ、陽の光が!

今日はお出かけするから、晴れて歩きやすくなるといいな。

雪道を歩くと言えば、関東暮らしであまり雪に免疫がなかったため冬用の靴をもっておらず
最近 Timberlandの防水ブーツを買いました。
雪の上をザクザク歩く感触にハマってます。あったかいし
先日、歩いていたら4人くらい高校生が並んで歩いていて皆おそろいのティンバーっぽいブーツを履いてました。
学ランに、黄色のブーツ姿と
きっと皆でおそろいで買ったんだろうなと思うと、妙に微笑ましい光景でした。



4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[季節]  thema:日々のつれづれ - genre:日記
天までとどけ:ソラマメ
友達から、ソラマメをもらいました。

そら豆2

友達の実家でたくさんとれたらしく、そのおすそ分けです。
地元が一緒の友達なので、私の実家の近くってことですね(笑)

ソラマメはノラマメ(野良豆)、ナツマメ(夏豆)、テンマメ(天豆)、シガツマメ(四月豆)など
いろんな名前で呼ばれています、
さやが空に向かってつくから「空豆」ともいうのですね。
なんか前向きでいいな。

「さやが大きいだけだから」と言われていたので あまり期待してなかったのですが、
さやを開いてみたらびっしり、ぷっくらしたお豆。
すごく立派!

そら豆3

ほろっとした甘みがあって、すごくおいしかったです♪

ソラマメと海老のパスタにしていただきました~
写メとって友達に送ったら喜んでくれて、またくれるそうです(笑)
楽しみ!


4つのランキングに参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

         
人気ブログランキングへblogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by sancs
comment:0   trackback:0
[季節]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
花の盛りは:根津神社のつつじ
根津にある『根津神社』に行ってきました。

ちょうどつつじの花が満開。

つつじ祭り3

根津は「谷根千」と呼ばれる谷中・根津・千駄木の
昔ながらの風情がのこる町のひとつ。
上野公園や大学が近かったりすることで、なんとなく下町感にアカデミックさがあります。

根津神社2


ちょうどゴールデンウィークに根津神社ではつつじ祭りをやっていました。
もう終わっているけれど、それでもつつじを見に来ている人がけっこういましたよ。

実はつつじ園に入らずともこの風景がみれちゃったりして・・・
けっこうお得に季節を感じられるスポットでした。

つつじ祭り


ランキング参加中です。気にいったらポチっとお願いします↓

      
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by sancs
comment:2   trackback:0
[季節]  thema:**暮らしを楽しむ** - genre:ライフ
| HOME | next
